フォートナイト民がbattlebreakers(バトルブレイカーズ )をやってみての評価・感想

ゲーム ゲームレビュー フォートナイト

先日エピックから新作のゲーム「battlebreakers(バトルブレイカーズ )」がPCとスマホ(ios、Android)で登場した。
フォートナイトをプレイしている方はレイザーのスキンが目当て。
自分はしばらくプレイして、レイザーゲット!
入手方法は簡単なので欲しい方は記事したのでレイザースキンの入手方法をご確認ください。

バトルブレイカーズはざっくりゲームの紹介するとシミレーションRPGです。
ただ驚いたのが1000を超えるダンジョンと数百を超えるキャラが初めから実装されています。
これをクリアーするのは普通に無理ゲーな感じがさすがエピックってとこでしょうか。

さて、自分はこの手のジャンルは苦手でポケモン以外ではドラクエなどぐらいしかやった事がないです。
なのに今回プレイしようと思ったのが

フォートナイトの次のアプデでくるであろう新コラボスキンのレイザーが登場するから。
レイザースキンは世界を救えの限定スキンでした。

でもコラボスキンってそのタイトルを知らないより知ってる方が愛着もわくわけで、今回プレイすることにしました。

そして先ず結論からいうと。

最初は面白くないとと思ったがしばらく進めると意外と面白いかもです。

まあまだ序盤ですが
それでは面白かったところとイマイチな部分も紹介します。

battlebreakersのプレイしてて面白いところ

広告

ガチャシステムが無い


このゲームにガチャシステムは存在しません。
あるのはフォートナイトでもお馴染みのバトルパス(610円以外と安い)と
育成に役立つアイテムぐらいです。
この辺が日本のゲームと違うところ。

キャラはバトルパスかスカイブレイカー(探査)でゲットする
バトルパスはフォートナイト と同じでひたすらアンロックしていく感じ。
それ以外にヒーローストアーにてマジックチケット(報酬とかでも貰える)でも購入できる
いち早く欲しい方はここで課金が発生です。
ただ、ほとんどのキャラがイベントで見つかるので頑張ればわざわざ購入しなくてもいい感じ。
ピンくまもヒーローストアーで売ってますがイベントで見つかるみたい。

そして、次に紹介するシステムがこのゲームの面白部分です。

スカイブレイカー(探査)でほとんどのキャラを獲得できる

スカイブレイカー(探査)とはヒーローの痕跡を集めてフィールドで岩にされてるキャラを救済していくシステム。
ただ、これは完全にランダムなのと選択できるパターンの2つ。
ランダムは恐らく運なのでもしかしたら良いのが出るかも。

自分はレイザー狙いなのに全くでてきてくれません。
やっぱスーパーレアだから確率も低いのかな。。

でも、 貯めていざスキャンってボタンを押すときはどんなキャラが出てくるか
ワクワクしますよ。

以外とパーティを考え無いとクリアーできなくなる。


まず、このゲームのバトルはターン性でよくあるゲームだ
ただ他と違う部分はクリスタルを割りながらそこで敵が出てきたらバトルだ。
敵以外にも罠や回復アイテムなど様々なモノが出てくる。
そこら辺は他のゲームと少し違う感じです。

序盤はオートでサクサク進みますが、それもつかの間でキャラをしっかり育成して
編成を考えていかないとクリアーできなくなってきます。

まあ、やりごたえがあっていいですね。

キャラのイラストがクォリティが高い


このゲームの良いとこはやっぱりキャラのクオリティーが高いところだ
どのキャラのイラストも綺麗でいい感じ。
やっぱどんなゲームもキャラのクォリティは重要で
このゲームの水準は高いと思います。

battlebreakersのプレイしててイマイチな所

スマホの時に文字が小さすぎる


とにかく文字が小さいです。
もう目を細めてみないとわからないぐらい小さいです。
この手ゲームはスキルがとても重要なのに文字が小さいがために
読む気が失せてしまう。
これは早急にアプデで改善して欲しい所です。

チュートリアルが不親切

チュートリアルの内容が薄いので、いざゲームを始めても
何をしないといけないのか分からず手探りでプレイする感じです。
できればヘルプ的なものを用意して欲しいです。

ストーリーの展開が入り込みずらい


ストーリーの内容が吹き出しとチープな挿絵だけでとても入り込みづらいです。
イラストが良いのにもった無い感じです。

レイザーの入手方法

レイザー入手方法
レイザーの入手方法は1-1の島の近くにあるスペシャルをクリアーしたらゲットできます。
自分はそこの事に気づかずずっと進めてました。
ただスペシャルの敵は強いのでレベルが低い状態だとクリアーは難しいです。
最低でもレベル20ぐらいと光属性をパーティーに含めた方がいいです。

フォートナイトのレイザースキン入手方法

レイザースキン
これは簡単でレベル20になったら報酬でもらえます。
ただ。。ただです。

このスキンは世界を救えのスキンになるので皆さんが普段プレイしているバトロワには使えません。
今後も可能性的にバトルロイヤルモード での使用はないと思います。
なぜなら未だかつて世界を救えのスキンがバトルロイヤルモードに登場していないからです。
自分はシーズン2からやってますので間違いないと思います。

まあ記念にもらって置くのも良いかと。

ただ、もしかしたらバトルロイヤルモードでもでるかもしれない期待はまだ捨ててません。
だって可愛いですから。

まとめ
今回はbattlebreakersの紹介でした。
実際にまだまだ理解して無い部分も多いのでしばらくはやり込んでみたいと思います。
ただレイザーがでた今、続けるかどうか迷い中。。