BOT・PCとの混合鯖の問題で運営VSユーザーになってしまった。関係回復はできるのか?

ゲーム ニュース フォートナイト

今シーズンはまさにフォートナイト の今後を占うよなシーズン。
なぜ運営VSユーザーになってしまったのか。
もう皆さんはわかってると思いますが

広告
  • PCとの混合鯖
  • BOTの実装

そしてそこから派生したのが

  • マップに対する不満
  • プレイ中のラグ

など、様々な不満がユーザから上がっている。
そしてさらなる出来事が起こった。

チャプター2のシーズン2延期

広告


これは賛否がありますが
現状の状況から考えると最悪の決断かもしれません。

ただ、エピック的にもユーザが激減している中で
現状の環境を維持するのは好ましくないと判断したのでしょう。

関係改善するには今こそランクを実装して、ユーザを分けることが必要

激戦区とは?
運営VSユーザーの原因を生んだ混合とbotが運営の焦りから始まったと思います。
フォートナイト も2年目に入り普通だとさらに盛り上がっていくはずが
段々とユーザが減り現在はピーク時の半分までアクティブユーザが減ってしまいました。

この現状をなんとしたい運営が考えたのがまずbotです。
現環境のままだと新規は上手くなるどころかカモにされすぐに辞めてしまいます。

だから「新規に勝てる喜びやビクロイが取れる嬉しさ」を体験してもらう為にBOTを導入しました。
ところがここがまずかった。

Botのレベルが低いのに全部のマッチングで導入してしまった。

目の前
普通だとランクが存在して低ランクにBOTを入れれば問題がなかったのに
フォートナイト自体にランクは存在していない

最近は同じランクとマッチングするようになったと聞くが、未だにその内容が明かされていない
つまり、今の環境にはランクなるものが存在していなく結果、どのマッチングにもbotが出現してしまうのだと思います。

これだユーザが文句を言うのも無理がありません。
なので自分的にはランクを実装する方が絶対に今の環境を変えれる気がします。

ランク導入の否定的な運営ですが、もう今やってるプレイヤーは成熟してきているので
運だけで勝てるとは思えません。

後、フォートナイト はバトロワといえど、建築や編集を駆使して一種の格ゲーに近いです。
格ゲーは絶対に運では勝てないです。そしてフォートナイトも一緒だと思います。

昔は上手い人、下手な人、普通の人がバランスよくいたのですが
現状は明らかに上手い人が多すぎです。

とても新規が参入できるあるはずもないです。
なのでランクという目に見える仕組みが必要だと思います。

自分が今、どのくらいのポジションにいるのかもわかるのでモチベにもつながる気がします。
現にスプラもランクがありみんなSプラを目指して頑張ってます。

ランクを実装したらもう一つの混合も解消される

ランクを実装してしまえばPCだろうとスイッチやPS4だろうと関係がないとです。
確かに、FPSの問題がありますが同ランク帯だと実力はそこまで変わらない気がします。
なので文句を言うユーザも減る気がします。

チャプター2のシーズン2延期で期待する事

苦渋の決断をした運営。
でもこれは自分的には良い決断だった思うし運営は紳士にユーザーの声を聞いて今取り組んでいるはずです。

そう願いたい!!

確かシーズン3とか4の頃は
さすがエピック!
神運営
なんてワードがツイッターではよく呟かれてました。

まとめ

色々、勝手なことを言いましたが自分はこのゲームが本当に大好きです。
ここまでやり込んだゲームはありません。(pso2も大分やってましたが)

なので是非、BOT・PCとの混合鯖の問題を改善してシーズン2は皆さんが納得できるぐらいの出来になりますように
応援します!