新たな未来を築き上げるのかシーズン2で新エンジンchaosを実装

ゲーム ニュース フォートナイト

先日エピックがフォートナイトのシーズン2の延期を発表しました。
その原因がフォートナイトの物理演算システムはUnreal Engineの「Chaos」の調整が遅れている模様。
チャプター2 シーズン2は2月20日(木)リリースの予定です。

広告

今回のカオスエンジンですがまずは少人数のプレイヤーたちによるコアゲームモードのテストから始め、フィードバックを注視し、徐々に改善していくみたいで
まだ全てのユーザーに解放していないと思われます。

さてこの新物理エンジンchaosですがこれが凄い。
動画を見るかぎり、建物が壊れる処理や空間光の表現などまるで映画の中の世界。
こんなやばいエンジンがフォートナイトにやってくると思うとワクワクしますね。

今までのゲームエンジンでいえばバトルフィールドで採用されているFrostbite。
2019年にはCODも15年間使い続けたエンジンを止めて新しいエンジンに乗り換えたってニュースが話題になりました。
そして2020年はフォートナイトが新しいエンジンで生まれ変わるのです。

ただ、ただです。
環境が変わるを嫌うフォト民やアプデの延期に不満を抱えるユーザー
このユーザー達に納得いくアプデになるのか。。それは新エンジンchaosにかかってます。

さて新エンジンchaosが実装されてフォートナイトにどのような影響があるのか考えてみました。
あくまでも自分の妄想なのでご了承下さい。

新エンジンchaosでフォートナイトがどう影響されるか考えてみた。

広告

建築が大きく変わる?

エンジンを変えるってことは建築に大きく影響しないと思いますが崩れ方などエフェクトが変わる気がします。
以前は何発かで壊れていた建築も徐々に壊れたり部分的に壊れたりする可能性がもしかしたらあるかもです。
もしこうなったら建築を壊すのが一苦労。
ただ、それだと建築ができる人が有利になるのでもしかしたら建築自体が弱体化するかもです。
まあ、運営も「フォートナイトがフォートナイトらしく感じられる」ことに重点を置いています。って書いているので
大きく変化するとは思えません。
でも以前も建築が弱体化して建築がスムーズにできないアプデがありましたがユーザが猛反発して元に戻った経緯があるのでもしかしたら建築の大幅な
アプデがくるかも。

編集が変わる?

編集も今まで瞬時にできていたのに瞬時にできなくなったりするかも。
例えば、リアルになることで必要以上の表現が追加されたりするかもです。

コミカルじゃなくなる?

フォートナイトの魅力が他のバトロワにないコミカルな世界観。
これがリアルなフォートナイトに変わるのか。
流石にそれは無いですよね。。
ただ今まで以上に綺麗なグラフィックでコミカルなフォートナイトになるかも。

アプデ直後の問題。

高性能なPCだとスムーズに動くと思うのですがPS4やスイッチそしてスマホは動くのか。
なんかアプデ後にすぐメンテになりそうな予感が。。

CS機で動くのか

804 :なまえをいれてください (アウアウウー Sa29-ICnE [106.133.139.39]):2020/01/25(土) 13:41:34 ID:tND2+8CLa.net[1/2] シーズン2からカオスエンジン搭載するらしいがCS機大丈夫なんかこれ
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1579417511/

2CHでこんな意見がありましたが、流石に動かないものを出すとは思えません。
大多数のユーザーを占めるCS機で問題があれば多くのユーザーを失う事になるので。
たださっき言ったようにアプデ後に不安定になる可能性はあると思います。
小規模と大規模じゃサーバの負荷が違うので予期しない事が起こるかもです。

不安だけじゃない期待できることもあるchaos

新エンジンを活かした新モードや武器、アイテムの実装

建物が徐々に壊れていく表現を活かしたモードなんかが出てくるかも
あとは武器やアイテムも気になるところ。。
例えばドリルみたいなので削って。。無いか。

スキンが綺麗になる

恐らく光の表現もリアルになるので当然スキンが綺麗になるかも、
個人的にここが一番期待しているところです。

まとめ

なんか期待より不安が多い人が多いですが、自分は期待してます。
今回のエンジンでよりコミカルな表現+リアルな表現が合わさったらなんか凄い世界になりそう。
まあ、新しい情報が入り次第また記事にします。
楽しみだなシーズン2。

参考になった動画

【解説】”シーズン2″がさらに延長⁉”フォートナイト”が超大型アップデートで変わります
いつも楽しい動画をUPされてるSupagaさんがわかりやすく解説されてます。
是非動画を確認してください。
動画のリンク

もう一個UPされてたので追加します。
【シーズン2】任天堂スイッチ勢がいなくなる⁉絶対に知っておくべきことを解説します
動画のリンク

チャプター2 – シーズン2は2月20日(木)リリースの予定