チャージショットガンの使い方と立ち回り方を解説

ゲーム フォートナイト フォートナイト 初心者

先日新たに実装されたチャージショットガン。
皆さんは使ってますか?
このショットガンってフォートナイトを既にプレイされてる人からしたら
「使いにく」って感じた人が多いと思います。一方、初心者の方は逆に使いやすいと思ったと方もいると思います。

広告

チャージショットガンを自分も使ってみたのですが
とにかく慣れないし建築や編集しながらだと使いづらいです。

皆さんこんにちはGAME GOODのRYOです。

今回、このチャージショットガンで2つ目の記事を作成してみました。
前回はチャージショットガンは強いの?弱いの?って記事を作成。

そして今回は実際に使ってみて立ち回り方が少し見えてきたので記事にしてみました。
敵に当れば気持ちいいチャージショットガン。

さて自分は上手く使えるのか。。

チャージショットガンの性能について

広告

まだ使って無い人のためにこのショットガンの性能と特徴を説明
このショットガンはその名の通り、チャージして使うショットガンです。
表を見てもらうと明らかにチャージして方が強いです。
後、表ではチャージ無しでもそれなりに火力があると思いますが
相手との距離や当てる場所によって全然火力が出ない時があります。

さらにマガジン数がレア6以外3発なので直ぐに弾切れになっちゃいます。

ほげほげ ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。
ほげほげ ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。
星評価もできます ★★★★★
星評価もできます ★★★☆☆
レア フルチャージHS フルチャージ胴 チャージなしHS チャージなし胴 対物ダメ DPS リロード マガジン数
★6 229 153 153 102 95/62 86.7 4.2秒 5
★5 220 147 147 98 91/60 83.3 4.5秒 3
★4 209 143 143 93 87/57 79.1 4.7秒 3
★3 200 133 133 89 83/55 75.7 5.0秒 3
★2 191 127 127 85 79/52 72.2 5.2秒 3
★1 180 120 120 80 74/49 68 5.5秒 3

チャージショットガンとタクショではどっちが良い?

チャージショットガンとタクショではどっちが良い?

どちらが強いかは持つ人によって変わってきます。

チャージショットガンは火力が安定しない分、個人的にはタクショが良いです。(エイムが苦手なので)
ただワンショットの火力が強いのでエイムが上手い人はチャージショットガンが良いですね。

案外チャージショットガン使う人が多い?

ツイッターでのアンケートで見たら以外にもタクショよりチャージショットガンを使う人が多い。
まだシーズン3が始まったばかり。
なのでお試しで使う人が多いのかな?

チャージショットガンは初心者にオススメ?

チャージショットガンはチャージ中は建築や編集ができません。
なので初心者の方で使える武器になってると思いますが、個人的にはオススメできません。
ただでさえ操作が多いのにチャージまでするとなると大変です。

なので初心者の方はタクショを持った方が良いです。

チャージショットガンでの立ち回りかた

個人的に建築で上を取ったり、視覚を作って狙いを定めて撃つ感じだと思います。

車に隠れてチャージして撃つ様子
車に隠れてチャージして撃つ様子

相手が篭ってる場合はチャージが出来ないので違う武器例えばSMGで対応する方が良いと思います。
後、この武器はソロだとかなり使いづらいです。

個人的感想

今回、紹介したチャージショットガン。
個人的には面白い武器だと思いますがポンプを無くしてまで出す武器かといえば
正直微妙です。やっぱフォートナイトは流れるような建築や編集で戦うシーンが多い分。
この武器は動きを止めてしまいます。

やっぱポンプでしょ。。

帰ってきてほしいです。。