ポンプが上手くなるにはエイム以上に武器チェンジが重要!

ゲーム フォートナイト フォートナイト エイム フォートナイトコラム

フォートナイト民の皆さん!コンバットショットガンが無くなりましたね。。
やっと慣れてきたのに。。
皆さんはどう思いますか?自分的には少し残念かな。。

広告

コンバットショットガンは中間距離から近接まで使えてDPSが早くて当時はポンプが無くなり文句言ってた人も今じゃ当たり前の武器になりつつあった矢先に倉庫入り。

でも確かに強かったし無くなった方がバランス的に良いかもしれませんね。

では本題です。
そのコンバットが無くなり当然メインのショットガンはポンプか金のタクティカルショットガンになってくると思います。
で、そこで再度重要になってくるのが武器チェンジ。
武器チェンジはその名ごとくチェンジです。(当たり前)

今回はその武器チェンジがエイムと同じぐらいに重要なので深掘りします。

目次

広告

エイムと同じぐらい重要な武器チェンジ

もちろんエイムが一番重要だと思います。
でも現環境はもう一つ武器チェンジが重要になってきます。
それはDPSが大きく関係してきます。

まずは武器の性能を比較

コンバットショットガン

コンバットショットガン

DPS:149.9

ポンプショットガン

DPS:66.5

タクティカルショットガン

DPS:130.5

どうですコンバットのDPSが早いですよね。
これならわざわざ武器をチェンジせずに撃ち続けた方が断然いいです。
で、ポンプはどうでしょう。
遅いですよね、倍ぐらい違います。これでは打ち合いになった時に不利になります。
なので武器チェンジで瞬時に変えて攻撃するのです。
昔はダブルポンプっていうやり方があってポンプを2丁持って瞬時に武器チェンジしてたのですが
修正が入って出来なくなりました。
でも、ショットガン以外の武器のチェンジは瞬時にできるのでそれを利用するやり方が

「武器チェンジ」です。

武器チェンジが苦手ならタクティカルショットガン


武器チェンジって冷静な時は簡単ですが、いざ敵の前にしたら焦って間違ったり時には
ポーション飲んでしまったりと良く間違いますね。
自分もそうでしたし今もたまにやらかしてしまいます。

もし、どうしても慣れないならタクショをメインにすることもおすすめです。
DPSが早いのでゴリ押しもでき、レイティクルも広いので当やすいです。
武器チェンジの練習がめんどくさい方は是非そうしてください。
ただ、どうしてもポンプに慣れたいって人はまずコツというか基本は

ポンプの横に切り替えたい武器をセットしておくです。

そうすればすぐに武器を切り替えできます。

null

コンバットが実装されてから始めた人って案外アイテムの順番を気にしてない人が多いですよね。
なのでまずはそこからです。

ポンプがメインならこの武器構成がおすすめ

ポンプメインに考えるな下の武器構成が自分的におすすめです。
まあわかってる方は飛ばしください。

良く使う構成「ポンプとSMG」

ポンプショットガン

SMG

ポンプとSMGの相性は抜群です。
まずポンプを撃ってから瞬時にSMGで撃つ。
慣れてくればSMGを数発撃ってからポンプに戻す流れがベストだと思います。
後は、ヤグラをSMGで破壊してからのポンプも強力ですよね。

アサルトをSMGの代わりに使う構成

ポンプショットガン

アサルトライフル

SMGを入れるとどうしてもアイテム欄が圧迫されます。
なのでSMGの代わりにアサルトライフルを使うパターンです。
アサルトライフルは極力ヘビーアサルトやインファントリーライフルはやめて
普通のアサルトを装備してください。

上級者向けの構成

ポンプショットガン

リボルバー

これはダブルポンプが無くなってから結構やってる人が多いですが
とりあえず難しいです。エイムに自信がある人はかなり強力な構成だと
思います。

武器チェンジの練習方法

以前も紹介しましたが再度掲載します。
武器チェンジの練習方法です。いたって単純ですがこれを毎日すれば
慣れてきますので頑張ってください!

まず、クリエィティブモードに進みます。
写真に載ってるコード番号を入れて進みます。

柵の上にAim Warm up!と書いている通路に進みます。
進んだ先に武器があるので、ショットガンとサブマシンガンそしてアサルトを持ってボットがいる場所まで進んでください。
慣れてくれば、これにスナイパーも持って行ってください。

止まって武器チェンジの練習

まず、写真の様に3つのボットの間に入り、それぞれのボットの位置が違う感じで立ってください。
なるべくボットと自分の位置関係は、近い、中間、遠いで距離をとってみてください。

次に近いショットガン、中間サブマシンガ、遠い、アサルトライフルで武器をチェンジしながら
撃ってみてください。最初はゆっくり焦らず確実に武器をチェンジしてください。
慣れてくれば、それを早くしてみてください。

動きながら武器チェンジの練習

次に動きながらの武器チェンジの練習です。
これは、自分からボットの距離がどれくらいかで使う武器を変える練習です。
最初は、思う様に武器チェンジができないので頑張ってください。
自分も結構苦手です。。。

いかがでしたか?
今回は武器チェンジのお話でした。
自分的にこの部分はかなり意識してます。特にポンプを持つ時は。
是非頑張って練習してください。。