【フォートナイト】「エイム」で焦る理由と焦らない方法6選

ゲーム フォートナイト フォートナイト エイム フォートナイト 初心者 フォートナイトコラム

2chで共感したコメントがありました。

広告

6 :なまえをいれてください :2019/09/29(日) 23:59:25.37 ID:PAAaNEDc0.net
もうすぐ8000マッチだけどいまだにどっち向いてるかわからなくなったり敵の目の前でミニポ飲んだりしてしまう。
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1569764196/

フォートナイトを随分プレイしたけど、上手くならない、緊張して焦ってしまう人ってやっぱり結構いますね。
実は自分もそうです。どうやったら上手くなるのかってずっと考えました。
時にはエイム練習してみたり、建築練習そして編集。
上手くなったかなって実践にでても、いざバトルの時に緊張して焦って無駄な動きして負けたり。
うまく

何回PS4のコントローラーを投げたことか。。。

もう辞めよかなって思った時もしばしば。
でも、やっぱり気づいたらフォートナイトをプレイしてるんですよね。

自分、フォートナイトが好きなんです。。

なんでこんなに練習してるのに勝てないの
自分も結構練習していると思ってます。
毎日1時間(少ないかな)はクリエイティブで練習。そして実践→勝てない。。

でも、調子が良い日があるのです。

皆さんもありませんか?「今日エイムが調子いい」
こんな日は何故か勝てたりします。

それで思ったんです。
実はエイム、建築、編集の練習より大事なことがあったんです。

それはその日の気分と集中力だったんです。

気分が悪い日ってなんかその日に嫌な事があったりして
その事が頭から離れずプレイに集中できずやたら負けます。

逆に気分が良い日って集中力が上がってプレイの調子も上がります。
たとえ負けたとしても腹が立ちません。
ちなみに自分は金曜日が調子いいです。仕事から解放されて気分が高鳴ってるからだと思います。
何故、気分が良いとエイムの調子が良いのかまた、気分が悪く集中力が続かないとエイムが悪くなるのか。

その原因は実は「脳」にあると言われています。

今回は集中力がない原因の一つ、脳の使い方と集中力を高めるおすすめの方法を紹介します。

これで集中力が高まり緊張せずに焦らずビクロイがとれるかも!

何故、集中力が上がらないのか。

広告

落ち込む

集中力が上がらない原因は、すでに解明されています。
例えば集中力が上がらない状態の時は

  • 「実行すべき事に注目できていない」
  • 「今関係のない情報が脳の中を占拠している」

こんなの当たり前だと思うかもしれませんが、この状態になった時は直すのが難しいです。
何故なら、注意散漫は人間にとって必要な機能でもあるからです。
でも、この事がわかっていればフォートナイトをする前に脳をスッキリさせれば
調子が良い時のようにプレイができるはずですよね。
では今から、集中力を高める方法を紹介します。

ゲームをする前に「めいそう」で集中力を高める

めいそう

人間は一つの事に集中するのが苦手です。なので「めいそう」をする事で脳の中を一度リセットします。
「めいそう」のやり方は目をつぶり深呼吸をし、自分の呼吸に意識を集中させます。
そして何も考えないようにして呼吸に集中します。
まるで某漫画の全集中の呼吸みたいですね。。

脳がリセットできたら次にやる事(フォートナイト)を考えて脳にインプットさせます。
これで、プレイにスムーズに入っていけます。

ヘッドホンをして周りの音を遮断する

ヘッドホン

ゲームの場合、ヘッドホンって相手の足音を聞くために必要だと思いますが
実はもう一つあります。それは外部の雑音を遮断する事です。

人間は一つの事を集中するのが苦手です。そしてその妨げになってるのが
周囲の雑音なんです。

例えば、集中していきなり誰かに喋りかけてこられたり。
作業している時に動画を垂れ流しで聞いていて気になる情報が耳に入ったりした時って
一気に集中力がなくなります。

だから、周囲の音を遮断してプレイする事が重要です。

声を出して自分と会話する

声

よく、オリンピックの選手とかってレース直前に独り言を言ってませんか。
それ以外にテニスの選手、卓球の選手とか比較的、短時間で1ゲームが終わる競技の人は独り言を言っています。

これは、自分に言いかせたり、自分をこぶする為にしています。
これをやる事で集中力が上がります。

今やるべき事はなんなのか?

これを脳に再確認させているのです。

小さな目標を一つだけ決めてその事に集中

目標

フォートナイトの練習をする時に皆さんはどうやってますか?
例えば、一度に
建築のこれと、編集のこれ、建築してからエイムなどなど。

こんなに沢山、脳は整理できない状態です。

この状態で実践に行っても、練習したことが発揮できない可能性が高いです。
なので、今日はこの建築だけ練習して実践で使うと決めて小さな目標を決めます。
これで脳は整理されて実践でも集中でき練習の成果も出せると思います。

わざと危機感を決めてからプレイしてみる

危機感

よく実況者が「縛りプレー」とかしませんか?
あれは、自分に縛りを入れて危機感を出してる状態です。
この状態って案外集中力が高まりいい状態になります。

自分自身がやる場合、例えば1回負けたら今日はフォートナイトをしないって決めてプレイする。
これだけで危機感が出てきて集中できると思います。

これで案外ビクロイできたりエイムが調子よくなるかもしれません。

調子が良い日の事を脳にインプットさせておく

記憶

よく、「自分はエイムが苦手」っていう人は、自分が上手くいってない時の事を脳に記憶しています。
このことがプレイしている時も脳から発信されてエイムがぶれていまします。

なので、調子が良い日の事をなるべく記憶するか、紙やスマホに、

  • どんな気分だったか。
  • なんで調子がよかったのか

などを書いて残しておくと良いです。
そしてプレイする前にそれを見て、気分を上げた状態にもっていく事で自然に調子が良い状態になります。

まとめ

いかがでしたか?
エイムが悪い理由はセンスだからではなく集中力がなく結果、緊張して焦ってしまう負の連鎖なのです。
なので一度、試してみてください。
もし上手くいかなかったらその時は練習が足りてないのかも。