普通持ちを極めてやる(妄想)!普通持ちのオススメのボタン配置。編集はL1で確定か!?

ゲーム フォートナイト フォートナイト 初心者 フォートナイトコラム

自分がR3ボタンに変更してもうすぐ1年経ちます。
以前はバツボタンにしてたけど、もっと編集が瞬時にできるようにと
R3ボタンに変更しました。モンハン持ちもトライして見ようかと思ったけど今更無理だと思い普通持ちを続行。

広告

そして1年が経ち色々問題が出てきたのとR3ボタンが潰れたので今回思い切って変更しました。

R3ボタンの良かった点とL2に変更した理由

広告

最初はバツボタンからの変更だったのでr3に変更した時は普通持ちでこんなに簡単に編集ができる事に感動。
当時はまだまだ編集する人がそこまで多くなかったので、少し優越感がありました。
でも最近は編集する人が多くなり、しかも編集が上手い人が増えた事と、R3だとミスが多く階段、壁を斜めに編集がもたついたりしてました。

これが変更の理由です。

後はとにかく親指が疲れる。
スティックを動かしたりタップしたりして親指に不可がかかりすぎてたのかも。
 
そして1年ぐらいプレイしていて最近R3ボタンがお陀仏した。
これをきっかけにボタンを変更しようとなったのです。

普通持ちを極める! 精神と時の部屋でいざ練習!!

今回変更するキーはこんな感じ


そして以前のがこれ


R3だけじゃなく大幅の変更をしています。
どうせ変えるのなら一気に変更だ。。
ボタン変えすぎてまるで操作できず初心者に戻った感じです。

本当はL2じゃなくL1に編集ボタンをしたかった

本当はL1に編集ボタンにしたかったけどL1ボタンに階段を割り当ててるので
今更そこを変更するのは無理だと思い断念。
建築まで1からやりなおすのはとてもじゃないが無理。
なのでL2に決めました。

可能な人はL1ボタンの方がオススメです。
だって人差し指の方が押しやすいからです。

早速練習開始。。え?激ムズ

全く思い通りに動かない。
まあ当然か、もう癖が染み付いているからこの癖を取らないとだめ。
やっぱり1から体に染み込ます!

現在、体に染み込ますためにやってる練習

  • 編集、リセット、決定の繰り返し
  • 壁を壊して張り替えて編集
  • 床、屋根建築して編集して戻すの繰り返し
  • 階段から屋根つけて編集して階段

出来てた事が出来なくなるって本当に心が折れます。
ただ、今のが慣れてくれば上手くなるって信じて練習してます。
一週間ぐらいで慣れてくれれば。。

そして慣れてくれば次は武器の練習かな。

R3ボタンの問題点とL2ボタンで改善した内容

スティックボタンの押し込みが硬い

スティックボタンが硬いので連続の編集が大変です。
例えば壁で窓からの斜め編集とかでミスする時があります。
そんな時は編集ボタンが上手く押せてない場合が結構ありました。
L2ボタンで改善
スティックと編集ボタンが別々になって編集がやりやすくなった。
スティックよりL2ボタンは柔らかいので編集ボタンが押せない場合が少なくなると思う。

壁の斜め編集の制度が低い

例えば走りながら壁を建築して斜め編集をするときに編集の開始場所がスティックが上手く操作できない
原因はスティックを押し込んでからスティックを操作するので操作しずらいからです。

L2ボタンで改善
編集ボタンをL2にする事でスティックの操作がスムーズになると思う。

壁の張り替えからの編集が難しい

これはR3編集以外にも問題があって、それはモード切り替えが丸ボタンに設定していたので
スティックから指が離れてしまい、編集が上手くいかなかった。

モード切り替えをスティック押し込みに変更
これで指を離さずに編集ができるうようになって
壁の張り替えが楽になると思う。

まとめ
以上が変更理由。
早く慣れて実践でミスなくできるようになりたいです。
慣れてきたら一度下手ですが動画にしようと思います。
そして今回参考にさせていただいたのがライフガードさんの動画です。
彼は普通持ちなのにメチャクチャ上手いです。

そんな彼が紹介したボタン配置を参考にさせていただきました。
ボタン配置に悩んでる方はライフガードさん動画を確認ください。

ライフガードさんのチャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=g7ITw1pSJ2A