PS4の人!フォートナイトはテレビよりモニターが絶対にオススメ!手違いで75Hzのモニターが我が家に。

ゲーム ニュース フォートナイト

突然ですが120hzの夢が潰えました。
手違いで75hzのモニターが我が家に。理由は後ほど。

さてこの75hzのモニターですが結論から言うと
PS4やスイッチの人にはかなり満足できるモニターです。
テレビでプレイされてる方はこのモニターに変更した方が勝率上がるかも。

さてこのモニターってどこのモニター?
このモニターに出会った話と使った感想を今から紹介します。

この75hzのモニターとの出会い

広告

こないだ低スペックのPCでもフォートナイトができるって記事を書いてから
ずっとPCでフォートナイトをプレイしています。

PCでプレイできるとわかってから「もっと良い環境でプレイしたい」って願望が芽生えてきました。
そこでFPSをプレイする中で一番重要なのがFPS。これが低いのと高いのでは雲泥の差。

なので5年間愛用していたサムスンのモニターを手放して新しいモニターを購入しようと思いました。
ただ、120Hzのモニターは安くても2万以上は軽くするので中古で購入を検討しメルカリで探していました。

中古だと運が良ければ1万前半でも120Hzのモニターがある
メルカリでみてみると数は多くないのですが120Hzのモニターが1万前半で売られています。
モニターは中古で買うのは結構リスキーですが値段の安さがリスクより上回ってたのです。

そして見つけてしまったBENQ XL2411Zのモニターを。。

1,3000で購入!ただそこに落とし穴が

5日ほど経ってモニターが届き、早速接続してみました。
そしてFPSの設定を60FPSから120FPSに変更。。

出来ないです。なんで?
サイトを確認して設定しても120FPSが出てこない。

そこで思ったのが配線。
BENQ はHDMIだと120FPSに設定が出来ないようです。
120FPSに設定するにはDVI のデュアルリンクが必要。
幸い我が家にDVI のデュアルリンクがあったので再度接続。

やっぱり無理。
なんで?とモニターを眺めていたら、ふと気付いたのです。

このモニターXL2411Zではなかった。

このモニターXL2411Zではなかった。

よーく見てみたらアームの部分がXL2411Zでは無いのです。
それで調べてみたらこのモニター

BENQ のRL2460HTなんです。

え?なんで?

出品者が商品名を間違っていた。

出品者の方が間違っていたようででした。
ただ、RL2460HTをAmazoneのレビューをみると
RL2460HTとXL2411Zが混在していて確かに同商品に見えてしまう感じです。

間違えたのは仕方ないですし返品もできたのですが、このRL2460HTを調べてみたら結構良いモニターだとわかり
この際122hzは諦めてこのモニターで行くとにしました。

RL2460HTの良いところ

RL2460HTは2016年まで販売されていた商品で最新では無いですが
商品内容を見る限り中々良いです。

プロゲーマーが監修されている

このモニターはプロゲーマー監修格闘モード搭載 ゲーミングディスプレイなので高速応答技術
AMA(Advanced Motion Accelerator)が搭載されています。
中間階調域では1msと高速応答を実現されています。
これってFPSではかなり重要なのでフォートナイト にはかなりいい感じですね。
amazoneのレビュー

DCR(Dynamic Contrast Ratio)搭載でコントラスト比1200万:1を実現

この技術は映像ソースにあわせて自動的にバックライトを調節し、コントラストを最適のレベルに調整する技術見たいです。
前のモニターは暗すぎて遠くの敵が見づらい時があったのでこの機能はありがいです。

60Hzからオーバクロックで75hzまでならできる。

今回のモニターは120hzには対応していないもののオーバークロックで75Hzまでなら出せます。
オーバークロックして75Hzでプレイしましたがこれがまた良い。
自分はPS4(たまにIpad)でプレイしてましたが60Hzと75Hzでもヌルヌル感が全然違います。

詳しくは又記事にしてみます。

買ってよかったRL2460HT!PS4やスイッチの方にオススメできるモニター

当初の目的とは違いますが、これはこれでかなり良いモニターです。
特にPS4やスイッチでプレイされてる方はテレビでやるより断然このモニターがオススメです。

なぜなら高速応答がテレビには無いからです。
そしてこの応答速度が高速の方がフォートナイトの場合はとても有利です。
応答速度が上がれば建築や編集もしやすくなりますし撃ち合いにも有利になります。
実際自分もプレイして感じました。

やっぱモニターって大事なんですよ。

でも120Hz以上の願望は捨てきれないのでいずれは購入したいですね。