【フォートナイト 】初心者がボットだらけの世界でビクロイできるオススメの立ち回り方

ゲーム フォートナイト フォートナイト 初心者 雑記

最近、スイッチライトを購入してスイッチ版のフォートナイトを初めて見ました。
シーズン11(チャプター2)になり、あえてアカウントを連携せずに新しいアカウントを作成。
なんか初心に戻って1から初めてみたかったからです。まだまだ初心者ですが。。
そしていざソロモードで初めて見たらとんでもない世界でした。

広告

初心者のためのボットの世界

広告

初めから始めるとシーズン11(チャプター2)の世界の敵のほとんどがボット(多分)だけでビックリ。
どのプレイヤーも動きがぎこちないし、そして弱い。
これなら初心者の方でも酷い負け方をせずに上手くなっていく気がしました。
そして、いきなりビクロイをとれるチャンスかも。

目次

ボットが弱いのは初心者の為?それともこれがボットの限界?

ボットの限界

ボットが弱いのは初心者をフォートナイト の世界に入りやすくしている気がします。
なぜなら、初期アカウントでやった場合といつものアカウントでやった場合で、あきらかにボットの数が違います。
へたしたら、半分以上がボットの可能性もある気がします。
まあ、時間帯にもよると思いますが。

でもそのおかげで、これから始める方に「飽きさせない」「勝てる楽しみ」を体験してもらい、ゲームをやめさせない
フォートナイト の「初心者対策」なのかもしれません。

ただ、もう少しボットも強くなってほしいかな。
まあAIだと思うのでどんどん学習していくのでしょう。
いずれビクロイ取るのがボットばかりになるかもせれませんね。(将棋のAI戦みたいに)

さて、今回は「初心者にもビクロイできるチャンスとオススメの立ち回り」を紹介
実際、この初期アカウントで一日ぐらい遊んでみたので開幕はどこがいいのか?
どうやってボットに勝つオススメの方法を説明していきます。

ボットの見極め方

ボット

まず、最初はボットの見極め方です。
ボットはよく動きを観察したらプライヤーとは違う一定の動きをしています。
その一定の動きは下記のような感じです。

その1 やたらと櫓を壊す

ボットの限界

櫓だけじゃなく、建物自体ずっと壊してます。
自分がすぐ後ろにいても建物を破壊し続けてます。

その2 目の前にいても撃ってこないことがある

目の前

多分、処理についていけてない時があるのか目の前にいても攻撃してこない時があります。
そして1〜2秒ぐらいして、ようやく攻撃してきます。

その3 バトルせずにすぐに逃げる

ボットはやたらストームを気にしています。
自分が攻撃してるのに、反撃せずに安置(安全なエリア)に向います。
ほんと戦う意思がまったくありません。

その4 建築をしてこない

建築

自分が建築して上をとったら、間違いなく建築を破壊する行動に出ます。
そして自分が下に降りても、まだ破壊し続けています。
こんな感じで、さすがにプレイヤーとは同じ動きを再現するのは難しいみたいですね。
これなら初心者の方でも頑張れば相手に勝つことができると思います。

初心者の為のボット攻略

ここからが攻略の解説になります。
先ほどのボットの動きを理解していれば、これか説明するやり方で
ボットに勝てると思います。
では、まいりましょう!!

その1 ボットと正面に向き合わない

流石に正面からの撃ち合いだとボットも攻撃してきます。
なので、正面からの攻撃は避けましょう。
基本、プレイヤーとの戦いでも正面からの撃ち合いは避けます。

その2 できるだけボットの背後に

できるだけボットの背後から攻撃する事を意識しましょう。
ボットは背後を取られるとすぐに撃ち返してきません。
後は建物を破壊している時に背後をとるのもオススメです。
出来るだけ相手の動きを確認してから行動をしましょう。
むやみに突進していくのだけはNG

その3 建築の壁をボットの目の前に設置

これはその内、学習してくるはずですが現状は目の前に壁を置くと
動きが止まります。そしてしばらくすると壁を破壊し始めます。
自分が目の前にいても気にもかけずに。

その4 あとは落ち着いて

ボットなら、動作が遅いので落ち着いて立ち回れば必ず倒せます。
そして一番肝心なのは「焦らないこと」です。
普段から対人戦で焦ってしまう人はこれを気に練習しましょう(自分もだけど。。) 

初心者の方がビクロイを取るための手引き

ビクロイ

シーズン11 初心者が最初に降りるオススメの街

オススメの街
オススメの街

開幕、最初に降り立つ所は「ウィーピング・ウッズ「がオススメです。
その理由が、敵があまり降りてこないと、ある程度、武器や宝箱が多いからです。
そして、資材も豊富なのでその辺もオススメの理由になります。

さて降り立つ所は一番大きい家 無理なら小さい家に降り立ちます。
間違っても森の中に降りるのだけはやめましょう。
武器とかが最初に取れないのは致命的なので。

資材を採取する

物の中に入ったら武器や宝箱を探しつつ家具などを破壊して資材を集めます。
最初は全部で400個ぐらいあればOKです。
後、家具を破壊しているのに夢中になりすぎて相手の足音を聞くのを忘れがちなので注意しましょう。

ストームの位置を把握する

安置

まず、一番最初にマップで安置を確認しておきます。
安置とは、ストームがない場所のことでマップの円の内側の事を言います。
そして安置が遠いのか、近いのかを確認して余裕を持って安置に向かいます。
実際歩いてみたのですが、マップの端から端までで大体6分ぐらいです。
それを目安にどれくらいか把握して安置に向かいましょう。

できるだけジャンプしながら移動

他のバトロワでは考えられない事ですが、フォートナイト の世界ではジャンプ移動は基本です。
相手のエイムに合わせにくくする事ができます。

安置はできるだけ高台を目指す。安置の橋は激戦

安置の円の端は激戦区です。なので出来るだけ安置の中央が安全です。
後は出来るだけ高い場所を陣取りましょう。

最後はバトル!できるだけ漁夫を狙う

最後の三人とかになったら出来るだけバトルをせず相手同士で戦わせましょう。
そして、どちらかが倒された瞬間に攻撃します。
ここで最後がボットだったらかなりビクロイの確率が上がります。

まとめ
今回は新シーズンのボットの攻略と初心者が初めてビクロイを取る方法を紹介しました。
ボットは恐らくAIなので時が経つごとに強くなっていきます。
その内、最強プレイヤーはボットって時代がくるかもですね。