レガシーが3月13日で無くるようです。
詳しくは下記の記事を読んでください
フォートナイト  レガシーが無くなる!?巷の反響まとめ
フォートナイト 悲報!レガシーが3月13日になくなる

【低スペック】5年前のPCでフォートナイト をプレイしてみる

ゲーム フォートナイト フォートナイトコラム

いよいよPCでフォートナイト デビュー!って言っても
5年目に当時ハマっていたファンタシースターオンライン2がやりたくてドスパラで購入。
ゲーミンPCとは名ばかりの低スペックPCで値段も10万以下。

さてそんなPCですがフォートナイトがプレイできるか検証して行きます!

そもそもPCでプレイする理由

広告

自分はPS4でプレイしていて次にipadでプレイ。
ipadでのプレイした理由は120FPSでプレイしたかったからです。

120FPSはもう別ゲーム

120FPSはもう別ゲーム
120fpsでプレイして思ったのがもー別ゲーでした。
編集はミスが減りps4では出来なかった連続編集ができたり建築ではスムーズに縦積みや色々な建築ができたり。そして一番驚いたのが
エイムがしやすくなった事です。
普段はクソエイムの自分がIpadでプレイした時にかなりエイムがましになってて特に近接で追いエイムが当てやすくなりました。

これってマジで最高!

pcに変更した理由はipadでの不満が出てきた。

フォートナイトを120fpsでのプレイは最高でしたが同時に2つの不満が生まれてきました。
それは回線とグラフィックです。

ゲーミングのwifiルーターは高すぎ。


フォートナイトをipadでプレイしているとよく回線落ちになります。
そして、それだけじゃなくとてもラグいです。
ひどい時には建築して1秒後に出てきたり敵が一瞬止まったりと、まともにプレイができない時が多々ありました。

それでwifiルーターを購入しようと思ったのですがこれが高い。
ゲーミンルーターだと安くても2万円代で高いのだと4〜5万円代。
これは流石に高すぎです。確かにレビューとか見てても快適だーとかラグが無くなったとか書いてますが自分にはそこまで
投資できないので諦めました。

なんか調べてたらipadを有線接続できるアイテムがあるようですが、自分のPCは有線接続できるので購入しませんでした。
その商品がこれ↓

グラフィックが悪い


もう一つの問題がグラフィックです。
120fpsに設定すると中以上グラフィックをあげる事が出来ません。
まあ、中でも問題無いですがPS4に比べたら明らかに悪いです。
画面が小さい分まだ綺麗に見えますがモニターに繋げたらあきらかに荒が目立ちます。

いざ!低スペックpcでプレイ

5年前のPCでフォートナイト をプレイしてみる
さてフォートナイトを低スペックパソコンでプレイしてみます。
まずはパソコンの環境を紹介します。

  • Geforce GTX 600
  • メモリー8g
  • Cpu i7

どうです。自分はあまりPCに詳しく無いですがやばいですよね。
Geforce GTX 600なんて6世代前ぐらいででメモリー8gです。
これでまともにフォートナイト 動くのかな?まあ動いたとしても、
120fpsで動くのか?

pcでフォートナイトに必要なスペック

シーズン2開幕!追加要素と仕様の変更を解説
フォートナイトは比較的スペックの低いPCでもプレイできる設定になっているようです。

最低スペック

  • cpu:Intel Core i3 2.4GHz
  • メモリー:4GB
  • グラボ:Intel HD 4000

推奨環境

  • pu:Intel Core i5 2.8GHz
  • メモリー:8GB
  • グラボ:NVIDIA GTX660

なんと自分の環境は最低ではなく推奨環境の部類に入るようです。
ただあくまでも推奨なのでゲームの設定は中以下が良さそうですね。

フォートナイトに必要な容量は?

フォートナイト に必要な容量は合計で50Gあれば問題無いようです。
容量が一杯の人は一時ファイルやダウンロードファイルが原因かもしれません。

インストールの方法とダウロード時間

まず、エピックからランチャーをダウンロードします
ランチャーをダウンロードする時にログインIDを聞かれるので必要事項を入れてインストール。
終わってランチャーを起動したら下記の画面が出てくるので後はフォートナイトを検索してインストール。
ダウンロード時間は大体1時間ぐらいでした。

さて120fpsの設定ができるのか

ここで問題が発生!モニターに難あり

ここで問題が発生!モニターに難あり

スペック良し、準備よし。
ここで問題が発生です。
モニターが120fpsに対応していなかったのです。
マジか。。。ここで夢がついえた。。

でもPCでプレイしたい願望が消えない自分はモニターを購入する事を決断しました。
ただ120fpsに対応しているモニターって結構高いです。
値段的に2万以上はします。
中古を買うか思いきって新品買うか迷う。。

メルカリでBenQ モニター ディスプレイ 24インチ GamingモニターXL2411Zを購入!
1万3千円で購入!届いたらレビュー記事書いてみます!

60fpsでもps4よりやりやすい?

モニターは60fpsまでですが、PC側では144fpsまで出る感じ。(フォートナイトのFPS表示で確認)
PCの設定で144FPSに設定してる状態でフレームレートが高ければ、それだけマウスやPADなどの入力に対してリニアに反応して画像が生成されるので、遅延(モッサリ感)が明らかに軽減されてる感じがします。
なのでps4よりも建築や編集はやり易くなりました。

低スペックPCでプレイした感想。

良かった点は先ほど言ったようにモッサリ感がましになってプレイがし易くなった事です。
ただモニターだけが悔やまれる。早く120fps以上出せるモニターが欲しいです。。
後、気になった点が2つほど。

たまにラグくなる

低い設定にしているのですが、開幕は特にらラグいです。
まるで時間が止まったような感じ。うーんやっぱスペックが低いのかな。

モニターが暗い

モニターが暗いせいか遠くの敵が見えない。
これがかなり致命的です。

まとめ

今回は低スペックパソコンでフォートナイトがプレイできるか検証して見ました。
結果は問題なくプレイでき一回も落ちる事が無かったです。
後はモニター問題です。
今度、モニターを購入してもう一度レビューしますね。