【ポケモンソードシールド】のamazoneレビューで低評価と高評価が2つに割れた理由

ゲーム ポケットモンスター

ポケモンソードシールドを購入して毎日楽しんでいます。
序盤の感想記事をアップしてるので購入を悩んでいる人は一度読んでください。
さて今回はamazoneレビューで低評価と高評価が2つに割れてる理由を紹介します。

結論から言うと、
ガチ勢とエンジョイ勢で大きく評価が割れています。

まあどのゲームでもよくある話です。
自分的にはかなり満足しています。
なぜなら自分はエンジョイ勢だからです。

では、amazoneレビューの内容を深掘りしていきましょう!

【ポケモンソードシールド】のamazoneレビュー

広告

レビューを見てみると低評価をつけている人はシステムやバグの事を指摘していて
高評価の人はグラフィックが綺麗などゲーム自体の表現を高く評価しています。

レビューの内容は引用が禁止されているので掲載できません。
確認したい方はamazoneで確認ください。

ポケモンソードシールド amazoneレビューで低評価の内容

  • ポケモンリストラ
  • GTSの廃止
  • ダイマックスやバグ

ポケモンリストラ

今回の低評価で一番多かったのがこのポケモンリストラ問題
確かに愛着のもったポケモンがリストラされたらそりゃー怒ります。
ただリストラだけじゃなく、新ポケモンについて「ダサい」とか「過去ワースト1」などのコメントがチラホラ。
もしリストラなんて事が無かったらそんな文句も少なかったかもです。

まあ何にしろアプデでリストラのポケモンを復活させていくのが最善になってきます。
ただ、現時点でのリストラポケモンのアプデはないそうです。

あ、自分はカレーの調理結構好きなので自分的にはOKです。

GTSの廃止やバグが多い

今回のポケモンソードシールドではバグが多いと報告されてます。
自分はプレイしててフリーズなど起こったことはないので何とも言えないです。
まあ、早めのアプデでバグを無くしてくれると思います。

後はダイマックスです、この新要素をあまりよく思ってない人が多いです。
元々3DSではメガシンカとZワザがあったので、それが廃止されバトルをしていた人が作戦を1から考えなくてはいけない
のが批判してる理由だと思います。
後は、試合のテンポが悪くなることも原因でしょう。

自分は3DSで出来なかったリアルな表現がスイッチで可能になりダイマックス実装されたと思ってます。
あの巨大な表現は自分的には感動しました。
ただ、テンポが悪くなるのは確かなのでせめてムービだけはスキップできたら良いのに。。

ポケモンソードシールド amazoneレビューで高評価の内容

  • 綺麗なグラフィックに感動している
  • 進化したオンライ要素も高評価

綺麗なグラフィックに感動している

街や普通のエリアではカメラ視点が動かせない
高評価の大半がグラフィックの進化です。
確かにスイッチになってグラフィックや3Dが格段に進化しました。
自分はサンアンドムーン以降やってない(レッツGOはやってません)ので高評価の理由がわかります。
そして忘れかけてたポケモン愛が蘇ってきた感じです。

進化したオンライ要素も高評価

YY communicationがユーザー同士の繋がりを感じる
今作はオンライン要素が進化していてワイルドエリアではフィールド歩いていると他のプレイヤーが出てきたり
さらにレイドバトルができたりとオンラインでの繋がりがとても楽しいです。
自分もワイルドエリアで一日中遊んでます。

まとめ

以上、今回はアマゾンのレビューの内容を確認してみました。
やっぱり低評価の多くはガチ勢が多いかなと思います。
なので、久しぶりにポケモンがした人や初めてポケモンをする方は

ポケモンソードシールドはオススメできます!

ただ今後は対戦がメインになってくるので
リストラポケモンの対応やシステム面の改善はアプデで良くしていって欲しいです。

ポケモンソードシールドのレビューはこちら