PS4かスマホの猛者どっちがうまい?

ゲーム フォートナイト フォートナイトコラム

昨日youtubeを観ていて、面白い動画があった。
その内容がPS4かスマホの猛者どっちがうまいで
スマホ版日本1位の人がPS4の猛者と勝負している動画がありました。

広告

皆さんはどっちが勝つと思いますか?

自分はもちろんPS4てかPS4であってほしい。。。

しかし結果は、スマホの人が圧勝していました。

マジか。。。

引用動画:https://www.youtube.com/watch?v=_t1VumNmRiY

スマホの人すごかった理由を探る。

その動画を見ていると2つの理由が浮かび上がってきました。

  • 縦積み建築が早い。
  • エイムが的確

どちらもPS4の方が上なきがしますが
この2点を調べてみました。

スマホでの縦積み建築が早い理由

広告

その1 ボタンの配置が自由に変更できる

スマホ版は画面に出ているボタン配置や大きさを自由に配置することが
できるみたいです。
二本指の配置や三本指の配置などやり易い設定があるみたいです。
これ慣れたら絶対早い気がします。
PS4でボタンを押すよりスマホの方が滑らかに動かせる感じがしますね。

その2 ボタンよりタッチの方が早く建築ができる

これは多分ps4でボタンを押す速度よりスマホでタッチする速度の方が早い気がします。
音で例えるなら
ps4はカチ、カチ、カチでスマホはタ、タ、タです。
どうですスマホの方が早く感じませんか?

スマホでのエイムが良い理由

エイムアシストの違い

最近弱体したps4版のエイムアシスト。
スマホ版は現在も効きすぎるぐらいエイムアシストが強いみたいです。
これだと瞬時に撃ち合いになったら負けますよね。。

それ以外にお互いのFPSは?

調べたのですがこれは両者共に60FPS互角です。
ただ、初期型のPS4って良くカクツクけど。

まとめ

スマホ版ですがやりにくい印象があるけど実際慣れればPS4以上に
快適にでき、さらに極めればPS4の猛者以上のパフォーマンスが発揮できるのですね。

でも自分はスマホで出来る自信がない。。。