普通持ちにオススメ!PS4「DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント」

ゲーム ニュース フォートナイト

購入しました!!「DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメントを購入したのでレビューします!

広告

PS4からなんと公式の背面ボタンアタッチメントが販売されます。
これはDUALSHOCK4の背面に2つのボタンを追加するアタッチメントです。
普通持ちの方でスカフが高くて買えなかった人は絶対オススメです。
自分はフォートナイトをしているので絶対に欲しい商品です。

現在WEBのネットショップでは予約できない状態です。
当日購入もしくは店頭での予約ができるお店がないか電話で確認してみました。
知りたい方は下まで読み進んでみてください。

背面ボタンアタッチメントとは

広告

ソニーが「あなたのプレイスタイルをもっと自由に。」をコンセプトに開発した背面ボタンアタッチメントです。
背面ボタンアタッチメントの魅力はやっぱりスティックから指を離さずにボタン入力ができます。
ボタンの割り当ては△○×□ボタンや方向キーなどの全部で16種類の操作を割り振ることができるようです。
更に3つまで設定したプロファイル(ボタンの割り当て)がゲームをしていても変更が可能みたいです。

普通持ちの方は絶対にオススメ

普通持ちは△○×□ボタンを使う時には必ずスティックから指が離れてしまいその分、操作がもたつきます。
自分はフォートナイトをプレイしていますがフォートナイトは沢山の操作が必要でボタン割わてに苦労しています。
現に沢山のボタン配置って動画や記事を見かけます。
普通持ちの方はボタンの配置に苦労してるんです。

なので今回発売される背面ボタンアタッチメントはスティックから指を離さずにボタン操作ができるので
正に神アイテムなのです!

背面にボタンがあるSCUF(スカフ) との違いは

sucfとの違い
SCUF(スカフ) は背面ボタンが付いた代表的なコントローラーです。
そして今回発売される背面ボタンアタッチメントとの違いはカスタマイズができる事だと思います。

SCUF(スカフ) の良いところ

  • 背面だけではなく十字キーやアナログスティックなどが自分好みにカスタマイズできる。
  • 背面はボタンじゃなくパドルと呼ばれるトリガーでボタンより押しやすい
  • 背面のトリガーは最大4つまで装着できる

SCUFデメリット

  • 値段が高い
  • トリガーにボタンの割り当て1つ

背面ボタンアタッチメントの良いところ

  • 値段が安い
  • ボタンに3つまでプロファイルを設定できる

背面ボタンアタッチメントのデメリット

  • 背面ボタンアタッチメントなので他のボタンのカスタマイズはできない
  • ボタンなので押し込みの微調整ができない

どっちがオススメ?

この記事を読んでるって事はスカフが高くて悩んでいる人が多いと思うので背面ボタンアタッチメントの方がオススメです。
だって安いからです!
コントローラーって消耗品なのでもし故障したら買い換えるのに安いほうが財布的にもいいですよね。

後、自分は背面ボタンだけが欲しかっただけなので。もし他のキーやスティックまでカスタマイズしたい人は
間違いなくスカフを購入した方がいいです。

予約がすでに完了している

はい、いつものパターンです。
12月19日現在、すでに予約で完売しています。
しかもアマゾンでは2,980円が9,300円で販売されてます。

予約できな買った人にもまだチャンスはある。

電話でいくつかの店舗で聞いてみました。
エディオンとヤマダ電気とジョーシンは店舗によって入荷しないみたいです。
後、ツタヤも周辺機器の予約は無理で入荷も店舗によるみたいです。
ただゲオは周辺機器の予約は無理みたいですけど当日入荷があるみたいで予約なしで購入できるみたいです。
夕方に再度電話したら予約が可能になってました!

つまり
ネットで予約できなかった人は、ゲオで予約する!
※入荷の予定や予約の可否はお近くの店舗に聞いてください。。

まとめ

背面ボタンアタッチメントはやっぱ欲しいです。
自分はフォートナイトで屋根をタッチパットに設定してますが指は疲れるし慣れるのが大変です。
なのでこの商品は本当に待ち望んでいました。なので。。
当日絶対ゲットします!
購入できたらまたレビューでもしますね。