PS4でフォートナイトするなら公式の背面ボタンアタッチメントがオススメの理由

ゲーム ニュース フォートナイト

購入しました!!「DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメントを購入したのでレビューします!

前回、紹介したPS4「DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント」は
フォートナイトをPS4でプレイしている方にとっては絶対にオススメのアイテムです。

背面ボタンアタッチメントの仕様は前回の記事で紹介しているのでそちらを読んでみてください。
普通持ちにオススメ!PS4「DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント」

そして、今回はなぜオススメなのかを深掘りしてみます。
まず結論は
「普通持ちでフォートナイトをプレイしている人」は必須アイテムです。

今までボタン配置で悩んでいた人や毎回スティックから手が離れてしまう人などは是非検討してみましよう!

フォートナイトはモンハン持ちが強い。

広告

モンハン持ち

フォートナイトはそもそも建築や編集など操作が複雑で沢山のボタンが必要になるので普通持ちからモンハン持ちに切り替える人が沢山います。
モンハン持ちはスティックを離さずに△○×□ボタンや方向キーを押せるので普通持ちとは違いプレイが途切れることなくできます。

ただモンハン持ちは慣れるまでに時間がかかり途中で挫折する人が沢山います。
自分もその一人で途中で挫折しました。(だって指痛いでしょあの持ち方。。)

普通持ちのデメリット

要はスティックから指が離れる事がかなりのデメリットです。

先ほども言いましたが普通持ちは△○×□ボタンや方向キーをスティックから指を離します。
これはフォートナイトではとてもアドバンテージになってしまいます。

例えばモード切り替えを○に設定してたら建築に切り替える時にスティックから指が離れます。
これだと瞬時に建築に移行できず逆に建築から攻撃に移る時ももたつきエイムも合わないです。
それ以外にも×ボタンにジャンプを設定している人とかも同じ事が言えます。

要はスティックから指が離れる事がかなりのデメリットです。

無理なボタン配置で頑張ってる現状

無理なボタン配置で頑張ってる現状

普通持ちの方はかなりボタン配置に苦労してます。
現にyoutubeで「フォートナイト ボタン配置」で検索すると沢山動画が出てきます。
自分も同様でLにジャンプ、Rにモード切り替えでタッチパッドに屋根を設定してます。
なぜなら極力スティックから指を離さないようにしたいからです。
ただ、これが中々慣れないです。。
タッチパッド押す時なんて思いっきり力入れてやってる感じ。
だって自分は指が短いので。。

でも、少しでも上手くなりたい、かっこ良いプレイがしたので頑張っていました。

遂に来た!神アイテム「DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント」

DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント

まさか公式からこんなアイテムが出るなんて思ってませんでした。
ここに来て普通持ちに未来が来ましたね。
自分はもう予約したので購入したらまたレビューしますね。

背面ボタンアタッチメントは慣れが必要

当然、ボタンの配置を変更するので慣れが必要になってきます。
まだボタン配置を変更したことがない人は1週間頑張ってください。
絶対になれます。
自分はボタン配置を結構変更してるので慣れる期間がだいたい1週間ぐらいで慣れます。
まあ1日にどれくらプレイするかにもよりますが。。

背面ボタンアタッチメントで自分が考えてる配置

背面ボタンアタッチメントで自分が考えてる配置

自分が考えてる配置は
アタッチメントボタンにモード切り替えと編集ボタンを割り当てようと思ってます。
そして屋根を元のL2ボタンに戻します。
これで自分的にはやり易くスティックから指が離れない配置になると思います。
まあ、又色々変更すると思いますが。。

まとめ

いかがでしたか?
フォートナイトでボタン配置に悩んでいる人は本当に良いアイテムです。
これ慣れたら複雑な建築やモード切り替えが楽になるので編集もきっと上手くなるはずです。
購入を考えている人はお早めに。
現在WEBでの購入は売り切れ状態が多いです。なので店舗での予約が無難かと。