レガシーが3月13日で無くるようです。
詳しくは下記の記事を読んでください
フォートナイト  レガシーが無くなる!?巷の反響まとめ
フォートナイト 悲報!レガシーが3月13日になくなる

DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメントの良いところ悪いところをレビューします!

ゲーム ニュース フォートナイト

PS4のDUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメントを購入してきました!
これでボタン配置にも終止符を打つことができるのか。。

では早速、使用感や使い心地をレビューしてみます。

PS4のDUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメントとは?

広告

まず、知らない人や初めて聞いた人のためにPs4背面アタッチメントを説明。
Ps4背面アタッチメントはDUALSHOCK4の背面にボタンを追加するアタッチメントで
自由にボタンを割りふることができます。
主にFPSやバトロワといったボタンの操作が多いゲームでは絶対に欲しいアイテムだと思います。
詳しい説明は「普通持ちにオススメ!PS4「DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント」の記事で確認してください。

PS4のDUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメントの開封

では早速開封します。

箱はこんな感じ。

PS4のDUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント 箱

思っていたより小さいです。
そして中身はたったこれだけ。。

PS4のDUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント 中身

確かにアタッチメントだけなのでこんなもんか。

ボタンの触りごこちは?

触りごごち

ボタンの感触ですが思ったより硬い感じ。
R2やL2ボタンみたいに押したら戻ってくる感じがあまりしないです。
まあ、悪いってわけじゃないからこれでもいいかな。

ただ残念なところが、ボタンがプラスチックみたいな素材なので滑ります。
これはかなりマイナスポイント。
プレイ中、手に汗をかいたら間違いなく滑ります。
なんでゴムみたいな素材にしてくれなかったのか残念です。

手に持った感触は?

持った感触

手に持った感触はとても持ちやすくフィットする感じです。
なので操作はやりやすいかと。ただボタンの場所を調整できるようにして欲しかったです。
人によって指の長さや大きさが変わってくるのでボタンの位置が調整できるだけで操作感はだいぶ変わってくると思います。
ちなみに自分はもうちょっと上にボタンがあって欲しかったです。

ボタンの設定が楽

ボタン

ボタンの設定がコントローラーだけでできます。
真ん中のボタンを長押ししてあとは左右のボタンで好きなボタンに設定できます。
まあ説明が難しいので購入して触ってもらえればすぐにわかります。。(すいません)

実際にプレイしてみた

建築

自分はフォートナイトで実際にプレイしてみました。
結論から言うと。。
慣れが必要です。
最近ボタンの配置を変えてようやく慣れてきたのに最初からやり直しです。
まあ、なんとくそうだろうとは思ってましたが。。

まとめ

今回ダメな部分も言いましたが購入してよかったと思います。
今までスティックを離して押していた部分が離さなくてすむので慣れたら
絶対に強くなれるような気がします。(多分)
でも、もっと使い心地を追求したいのならスカフコントローラーにした方がいいかもです。

今度実際の使用感を記事にしてみます。ではまた!