PlayStation5(PS5) 実はフォートナイトにおすすめな理由を紹介!

PlayStation 5 ゲーム ゲームレビュー ニュース フォートナイト

いよいよ今年の末にPS5が発売されます。
そしてのPS5のスペックは現在のハイスペックPCと同じぐらの高性能に仕上がってるみたいです。
さて、なぜ高性能の方がフォートナイト に適しているのか?
知ってるよーって人はごめんなさい。

広告

皆さんこんにちは!
GAME GOODのRYOです!

PS5の発売で今後PS4やスイッチでプレイされてる方は大きなアドバンテージを持たれる可能性があります。
もちろんプレイスキルも必要です。

でも。。PS4で上手い人はPS5でプレイするともっと上手くなるのは間違いないです。
PS5は買いの商品だと思う理由をこれから説明していきますね。

PS5に関する記事

広告

PS5は120FPS対応!

PS5は120FPS対応!

これが買い換える1番の理由です。
現在120FPSを超えているのはPCとiPad Proのみ。
それ以外ではPS4が60FPS、スイッチが30FPSです。

さて、このFPSがどれだけプレイスタイルに影響してくるのか
自分はiPad Proで体験しました。

ぶちゃけ、自分はPS4でプレイしてましたが最近はiPad Proでプレイする事の方が多いです。
Ps4に戻れないぐらいiPad Proが快適なんです。。

じゃーどんな事が快適になったかというと。
ちなみにPS4のコントローラーを使用しています。

  • ・建築がとてもスムーズになった
  • ・編集がやりやすい
  • ・エイムがしやすくなった

どうです、凄くないですか?
じゃーもう少し詳しく説明。

建築がとてもスムーズになった

建築がとてもスムーズになった

例えば縦積み建築でもミスがなくスムーズに建築ができたり
出来なかったトワイフォーコーンが出来るようになったりとにかく建築がやりやすくなります。

編集がやりやすい

建築がとてもスムーズになった

建築だけじゃ無くて編集もやり易い。
壁を建築して斜めに編集を繰り返すのがミスする頻度が少なくなったり建築で編集を織り交ぜることもミスが減りました。

詳しくは下の記事を読んでください。
【フォートナイト】iPad Proで120fps対応したのでプレイしてみた。絶対にオススメ

エイムがしやすくなった

エイムがしやすくなった

一番驚いたのがこれ。
やっぱりスティックの動作が滑らかになったので追いエイムがとてもやり易くなります。
もう60fpsと120fpsだと滑らかさが段違いです。

どうですこれがPS5でプレイできるのですよ!

ただ、いい事ずくめだが1点問題が。。それはモニターだ
もし120FPSで動作させたいのなら144Hzに対応したモニターが必要になってきます。
144Hzに対応していないとせっかくPS5を買っても意味がありません。
なのでモニターも必須になってきます。

フォートナイトでオススメのモニター

フォートナイトでオススメのモニター

PS5で快適にプレイする為に最低でも下記の表記が記載されてるモニターを選ぶのが良いです。

  • リフレッシュレートは144Hz以上
  • 低遅延(1ms以下)

リフレッシュレートとは

リフレッシュレートとはモニターで扱われるHz(ヘルツ)というのはリフレッシュレートと呼ばれ、1秒間に画面を何回更新できるかを表しています。
この値が60Hzだと1秒間で60回しか更新されません。
なのでPS5でプレイする時は120Hz以上のモニターが必要になってきます。

低遅延(1ms以下)とは

ゲームをする上でFPSと同様に大事なのが応答速度です。
この応答速度はゲーム機からテレビに表示される速度で
これが極端に遅いとボタンを押してからのアクションが遅れます。
一部のテレビにはゲームモードがありますが、ゲーミングモニターは
そい以上の応答速度を実現しています。

そして、応答速度が低遅延(1ms以下)のモニターがオススメ
1ms以下であればレーシングテーム、バトロワなのでかなり有利になってきます。

撃ち合いに負けたくないのなら応答速度は重要です!

先日ゲーミングモニターを購入したのでこちらの記事も読んでみてください。

PS4の人!フォートナイトはテレビよりモニターが絶対にオススメ!手違いで75Hzのモニターが我が家に。

高画質になって索敵がしやすくなる

高画質になって索敵がしやすくなる

PS5はなんと8Kまで対応しています。
PS4proが4kまで対応しているのでこれは順当な進化です。
グラフィックが綺麗になると相手の位置がわかりやすくなります。
これはiPad Proでの欠点で120FPSでプレイすると画質の設定は強制的に中に設定されます。
その点PS5は高画質で120FPSでプレイが強みですね。

高画質でさらにエイムが良くなる

先ほど120fpsでエイムが良くなるってお話ですが更に高画質になってエイムが良くなります。
フォートナイトでプレイしていると暗いシーンがある時があります。
この時に画質が綺麗だと遠くでも相手が確認しやすくなりエイムが合わせやすくなります。

でも8k対応のモニターは恐ろしく高いです。
PS5の発売する時期には少しは安くなってるのかな。

ゲーミングPCを購入するよりお得

ゲーミングPCを購入するよりお得

PS5のスペックはかなり高性能です。

  • 最新世代のAMDチップを搭載
  • CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2”, 8コア/16スレッド
  • GPU:AMD RDNA(Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン

さらに超高速でアクセスが可能なカスタムSSDを搭載していて申し分ないスペックに仕上がってます。
PCでこのスペックを揃えるとなると20万ぐらいかかってきます。

そしてPS5の価格はまだ発表されていませんが一部のリークでは5〜6万円ぐらいだそうです。
なので断然PS5がお得になってきます。

ただ、PCは次々と新しいモノが出てきたりカスタマイズ可能なPCだと新しいものに載せ替えたりできるので
結局数年経てばPS5のスペックも低い部類に入ってきます。

でもこの価格差なのでPS5で全然お得です。

PS5のコントローラーは標準で背面パッドが付いてくる?

PS5で背面ボタンが追加される噂がありましたが現時点でもわかりません。
最近発表された画像は背面部分がわからない為に確認できないのと、
コントローラーに新しく追加された機能の中には背面ボタンがありませんでした。
恐らくPS5では背面パッドが付いて来ない可能性があります。

ただ、フォートナイトをPADでしている人はわかると思いますが
背面ボタンが欲しいところ。

実装して欲しいですね。
DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメントの良いところ悪いところをレビューします!

フォートナイトが次世代コンソールでのリリース(発売)を発表!

フォートナイト がPlayStation 5とXbox Series Xで発売が決定!!

ホットなニュースが入ってきました。
フォートナイトがPS5でリリースする事が決定しました。
さらに新エンジン「アンリアルエンジン5」の実装も決定しました。

いやー楽しみです。新エンジンでフォートナイトが新しく生まれ変わるのかな!

詳しくは下記の記事を読んでください。
フォートナイト がPlayStation 5とXbox Series Xで発売が決定!!発売 (リリース)時期

まとめ

今回はPS5はフォートナイトにおすすめな理由を紹介!しました。
サマーゲームフェスで初ゲーム動画を見て確信。
自分は絶対買う!!

今後もGAME GOODはPS5の情報を配信していきますので。
よろしくお願いしま〜す!

ツイッターフォロお願いします!