本日配信開始!PS5でのフォートナイトの仕様が判明!PS4からなにが変わったのか解説!

PlayStation 5 ゲーム フォートナイト

いよいよPS5が発売されました。
皆さんは購入できましたか?

広告

さてフォートナイトも11月12日本日からサービスが開始されました。
PS5では超高速のSSDや最新のCPU、GPU、メモリが搭載されています。

PS4と比べて何処が進化したのか?やり易くなったのか?
その辺を深掘りして行きます。

フォートナイトPS5での進化

広告

FPSは120FPS出るの?

これは以前から噂されていましたが。。
なんと60FPSまでしかでないようです。
せっかく性能が上がったのに残念です。

恐らくPS5はテレビで使う方が多いので120FPSが必要ではなかったのだと思います。
ただその代わりに解像度4Kで60FPSがだせるようです。

綺麗な画面でフォートナイトができるのはかなり嬉しですね。
でもフォートナイトは競技性重視なのでやっぱり120FPSは欲しいところです。

まあ、今後のアップデートに期待です。

ダイナミックなビジュアルと物理演算

こちらも以前から実装すると言っていたUnreal Engineの「Chaos」エンジンだと思われます。
このエンジンはとにかくビジュアルが綺麗でさらに動きが滑らかで以前よりリアルな画面だそうです。

PS5のホーム画面から好きなモードが選択できる

PS5の最新機能で「アクティビティー」機能がありその機能でPS5のホーム画面にいながら
ソロ、スクワッドなどのモードが選択できるようです。

うん。。。いるかな。。

超高速のSSDでロード時間の短縮

PS5では超高速のSSDが搭載されているのでバトルロビーまでのロードが早くなりました。
PS4では結構待たされてストレスになっていた人もこれで解決。

後はチームランブルなど重たい処理をするモードでも比較的に安定すると思われます。

個人的な感想

さてここまで説明してきましたが、PS5は買いなのか?結論は。。
お金をだせるならゲーミングPCの方がより快適にできる!
でも今後のアプデでFPSがもっとだせるようになれば買い!です。

やっぱこのゲームは高いFPSが出せるほど視点が安定してエイムや建築がやり易くなります。
いくら4Kで60FPS出せても所詮は60なのでPSの120や240FPSに比べると物足りないです。

まあ、PC環境が嫌いな人はPS5が今一番買いだと思います。