【スペルブレイク】PCでパッド(ps4)でプレイする方法。検証済み

SPELLBREAK(スペルブレイク) ゲーム

スペルブレイクが正式にオープンしました。
PCでプレイされているか方でPS4のパッド(コントローラー)でやりたい人がいるはず。
フォートナイトはパッドをPCに差し込むだけで動作できたのにスペルブレイクでは現在
差し込むだけでは動作しません。(運営も説明して欲しいです。。)

広告

自分はベータ版の時からスペルブレイクをプレイしていてその時、同じようにパッドでプレイしたいと思い
運営にメールして方法を教えてもらいました。

今回、その方法と設定の仕方を解説してみます。

スペルブレイクをパッド(PS4)で動かす

広告

まず、必要なソフトが「DS4 WINDWS」。
このソフトをインストールします。

DS4Windowsのダウンロードとインストール方法

まずは下記のサイトに行ってソフトをダウンロード。もちろん無料です。
Ryochan7さんのDS4Windows公式Github


※ZIPファイルをダウンロード。

ダウンロードしたら解凍したらDS4Windows.exeがあるのでそれをクリック!

インストーラーが起動したら
「Program Folder」「Appdata」どちらのボタンを押します。
後々アンインストールするのがめんどくさいなら「Program Folder」を押します。
ちなみに「Appdata」はPCにインストールで「Program Folder」はインストールせずに実行します。

次に「Step1:install ViGEmBus Driver」をクリックしてドライバーのインストール。

インストールが完了するとソフトの画面が出てくるのでこの段階でPS4のコントローラーをつなぎます。
接続に成功すると画面に自分のコントローラーのIDが表示されます。

後、細かい設定でSettingsにあるHide DS4 Controllerにチェックを入れます。

それと言語を日本に設定。

これでスペルブレイクを起動してみてパッドで動作できるなら接続成功です。

キーの配置を変更する場合は先ほどのソフトで可能です。
自分はデフォルトで良かったので変更はしていません。


スペルブレイク側でもプリセットだが変更は可能

まとめ

今回はスペルブレイクでPS4のパッドを動作させる方法を紹介しました。
てかフォートナイトでは可能なのになんでスペルブレイクではできないのか謎です。。

まあ今後のアップデートで可能になると思いますのでしばらくはこのソフトを利用させていただきます。