スイッチライトおすすめのケースとフリークを購入!操作性が抜群に変わる!

Switch(スイッチ) ゲーム フォートナイト

前に「実はスイッチライトはフォートナイトにおすすめな理由」って記事を書きました。
そして実際スイッチライトを購入してフォートナイトをプレイして思った事は

広告

スイッチボタンが小さい

もう少しボタンが大きかったらよかった

これが率直な感想です。

でもせっかく買ったので出来るだけフォートナイトをやり易くしたい。
夢だった「寝ながらフォートナイトがしたい」。

この望みに近づける為には考えたのが
スイッチライトのフリークとケースです。

さて、これを買って果たしてプレイがやり易くなるのか?
満足いくのか?…

結論、ものすごくやり易くなりました。ただ1点だけ問題が。。

問題は後ほどにして、ケースやボタンのフリークを付けるだけでここまで変わるのかって思いました。
これから携帯用にスイッチでゲームをする方はオススメなので是非購入してみてください。

スイッチライト専用のグリップタイプのケースはこれがおすすめ

広告

最初にどれを買うかとても迷いました。
自分的にps4でずっとフォートナイトをプレイしていたので
そのパッドに限りなく近い形のグリップタイプを探していました。

そして、今回購入してのが

Nintendo Switch Lite ケース Maxku 

他のグリットタイプよりPS4に近い感じがしたのでこれを買ってみました。
そして届いたのがこれ

Nintendo Switch Lite ケース Maxku

すぽって嵌めるだけの簡単なタイプです。
でも握った感触は「メチャクチャ持ちやすい」。
付ける前とじゃ全く違う、確実に手に馴染んでる感じです。

付ける前とじゃ全く違う、確実に手に馴染んでる感じです。

正直付ける前は持ちにくかって、アクションゲームをこれでまともに出来るのか?って思うぐらいにしっくりきませんでした。
これで少しはマシな動きができるかも。

次に

ニンテンドースイッチ用(Lite対応)スティックアタッチメント

スイッチの弱点はRとLスティックボタンの小ささです。
これは本当に使いにくい。スイッチライトで改善されるのかと思ったのですが。
さらに小さくなった感じです。

スイッチライトで改善されるのかと思ったのですが。 さらに小さくなった感じです

これだと、フォートナイト以外にもアクションゲーム全般やりにく感じがします。
なので購入したのが

エクストラルパッドSWいう商品です。

ニンテンドースイッチ用(Lite対応)スティックアタッチメント

自分はps4では「Freek Vortex」を愛用していますが果たしてこれは使いやすいのか?
ちなみにpS4だったらさっきのFreek Vortexがかなりやり易い

詳しくはこちらの「エイムリングを買って半年が経ったのでレビューします。」記事を見てください。

さて話を戻すとこのフリーク2種類のタイプがあります。
一つはボタン部分が盛り上がってるタイプと逆に凹んでるタイプです。

個人的にはLボタンを盛り上げってるフリークにしてRスティックは凹んでる方にしました。
理由はジャンプするときに盛り上がってる方がやり易いし逆にスティックをよく動かす方は滑らない様に凹んでる方が良いからです。
ちなみに自分はフォートナイトをする時はジャンプボタンをLボタン押し込みにしています。

Rスティック

Lスティック

この2つをつけてフォートナイトをやった感想

つけた状態

つける前の状態

正直付ける前は物凄くやりにくです。
特にスティックが小さく建築の時に思い通りにいかず、感度を下げてなんとか出来る感じでした。
後は斜めに編集するのも難しいでしエイムについても同様で的に合わすのが難しいです。

つけた状態

まず、スティックが大きくなったことで可動域が広くなりパッドの時のような建築が出来るようになりました。
もちろんエイムもだいぶやり易いです。
これが一番感動です。

次にケースですが、これもつけることで手に持ったフィット感が全然違い操作がやり易くなりました。
後は手に汗をかいても滑らないのもGOOD!

そして、ここからがさっき言っていた問題についてです。

一番残念なのがスイッチってとにかくカクツク。
特にチームラングルは酷すぎです。
FPSが30から20そして一番ひどい時は10とか出てました。

wi-fiでやってるのが一番問題なのかもしれませんが携帯機なのでそこはwi-fiでしたい。。
次はwi-fiの良いやつを購入してみようと思います。

まとめ
今回紹介したケースとフリークをつけたら劇的に操作性が変わりました。
自分はLスティック押し込みにジャンプボタンを設定しているのでフリークは必須な感じです。

皆さんも、もしスイッチライトを購入してフォートナイトやアクションゲームをプレイするなら買った方が幸せになりますよ。

後は回線だけなんとかせねば。。

今回グリップタイプのケースとフリークを買ってよかった事

  • 操作性が抜群に良くなった(特にここが大事)
  • 手に汗をかいても滑らない
  • 以外に重くないので長時間プレイ出来る