【スイッチライト Switch Lite】人気おすすめソフトランキング!(2020年6月更新)

Switch(スイッチ) ゲーム ゲームレビュー ニュース

スイッチライトを購入してからどんなソフトを購入したら良いのか。
面白いソフトはどれなのか迷った事がありませんか?

広告

今回、スイッチライトでオススメのソフトをアンケートで決めていきます。
世間ではどのソフトがオススメなのかそして人気なのかが分かると思います。

オススメを決める基準は

  • 携帯モードで快適に遊べるか
  • テレビでやるより寝ながら楽しめるか
  • 何よりそのゲームが面白いか

以上の3つを踏まえておすすめを決めていきます。

以外と悩むスイッチライトのソフト

広告

スイッチライトってスイッチと違ってテレビ画面に接続できないジャイロ機能が無いなどがあって
ソフトを選ぶ時に悩みませんか?
自分も良くオススメのソフトが無いのか探してます。
でも実際買って操作しないとわからないのでとりあえず面白そうなものは購入。そして失敗ってことも良くあります。

失敗したくないですよね。
だから失敗しないスイッチライトのおすすめソフトをみんなで決めていけたらと思います!

目次

みんなで作るスイッチライトでオススメのソフトランキング

スイッチライトでオススメするソフトはなんですか?
選考の基準は先程も言いましたが下記になります。

  • 携帯モードで快適に遊べるか
  • 通勤、通学や寝ながらでも楽しくできるか
  • 何よりそのゲームが面白いか

ではお願いします!

おすすめの回答が無い場合はオススメのソフトを入れてください。
※ソフト以外の回答は入れないでください。削除します。

【スイッチライト】人気ソフトランキング
  • あなたの回答を追加する

もうすぐ発売!期待するソフト

Apex Legends

Apex Legends

先日、EA PlayではApex Legends』のSteamとNintendo Switchでのリリースが発表されました!
きましたね!スイッチでApex。

Apexをスイッチでやりたい人は多分たくさんいると思います。
これが発売されたらフォートナイトとApexで人気を二分する形になりそう。

さてApexですがジャンルはバトロワです。
でもフォートナイトみたいに現時点でソロモードがなくてチームで対戦する形のバトロになります。
そして使用するキャラによってアビリティがありそれを駆使してビクロイしていく流れになります。

フォートナイトより戦略や立ち回り重視になってきます。
後、視点はTPSではなくてFPS視点です。
フォートナイトに慣れてる人は最初戸惑うかもです。

発売時期 今年の秋予定

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    60点

現時点では点数は低め。
ジャイロがメインになってくればやはりスイッチでのプレイがやり易いと思います。
後、クロスプレイがちょっと気になります。先行しているPS4やPC勢に鴨にされる可能性があるからです。

広告

ただいまプレイ中!

あつまれどうぶつの森

ついに発売された「あつまれどうぶつの森」!
自分も3DSで結構プレイしてました。
単純だけど奥が深くて長く遊べるゲームですよね。
そして今回、スイッチ、スイッチライトから発売されます。
今回の島は無人島。
そこでテントを張り、集めた素材でDYIして家具を作ったり
そして発展して行く中でどんどん仲間が増えて行きます。
現在プレイ中で今後レビューやプレイ日記などUPできたらと思います。

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    80点

さて今回のどうぶつの森ですがスイッチライトでも十分に遊べます。
むしろ家族の中ではスイッチよりスイッチライトの方が良いって言ってるぐらいです。(やっぱ寝ながらプレイが最高です)

さて見えてきた、おすそわけプレイ。
やった感想は、ホストがメインなのでサブの人はついて行くだけになってしまいます。
釣りやモノを拾うことができますがDIYはホストだけしかできないです。(いちいちホストをチャンジするのがめんどくさいです。)
もし、家族でワイワイプレイしたい人は家族分のスイッチ、ライトとソフトを購入した方がいいですね。
今後、画面分割みたいなアップデートがあれば話は別ですが。

家ではスイッチ、外出先ではスイッチライトでプレイなんて出来ると思いましたが
それは無理みたいです。

まあ、通勤メインで家ではゴロゴロしてプレイしたい人はライトがオススメですね。
自分もゴロゴロしながらプレイしてます。
なんか大画面でやったら画面酔いしてしまいました。。

ニンジャラ(Ninjala)

Ninjala

ついにリリースされたニンジャラ。
体験会でもプレイさせていただいたのですがやっぱり面白い!

ニンジャラとは8人で戦うバトロワで一番得点が高い人が勝者になります。
フォートナイトみたいに倒されたら終わりでは無くて何度でもリスポーンできます。
バトロワ苦手って人でもオススメできるゲームです。

後、他のバトロワと違ってキャラがポップで可愛いです。
なので小さいお子様でも十分に楽しめます。

プレイ内容や初心者にオススメの武器、そして課金の内容など記事にしているので
是非そちらの記事も見てください!

関連記事一覧
これで決まり!初心者にオススメの武器3選!
ニンジャラパスとは?課金要素とオススメの購入の仕方!
【ニンジャラ】スイッチ・スイッチライト両方で先行体験会をプレイしてみての感想

さてこのニンジャラですがスイッチ、スイッチライトどっちがオススメかと言うと
個人的にはスイッチライトです。

理由は簡単、携帯機でも十分に遊べる遊べるからです。
友達と持ち寄ったり通勤、通学でも楽しめるスイッチライトがオススメです。

もちろん本格的にプレイされたい方はスイッチが良いと思います。
ちなみに自分は両方持ってますがスイッチライトでプレイしています!!

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    80点

このゲームそこまでジャイロを重視していないので
寝ながらプレイする自分はジャイロをOFFにしてプレイしてます。

ぜひスイッチライトでプレイして見てください。

広告

自分がプレイしたスイッチライトでオススメのソフト13選

今回自分が購入したソフトをご紹介。
点数が高いほどスイッチライトと相性が良いソフトになります。
やっぱり対戦ゲームはスイッチライトは苦手かな。。
でも慣れれば全然プレイは可能です。

今後も追加していくので見に来てくださいね。
後、もし今回ピックアップしたソフト以外でオススメがある場合は「みんなで作るスイッチライトオススメゲームランキング」に回答してください。

シミュレーション

エスケーピスト2

エスケーピスト2
世界中の刑務所から脱獄するアクションシミュレーション。
このゲームの面白いところは脱獄する方法が沢山あります。
例えばスコップを作って毎日少しずつ穴を掘ったりとか、一般人に変装して
堂々とゲートから脱獄したりやり方は無数に存在します。
このゲームが案外面白くてクリアーした刑務所でも今度は違う方法で脱獄する方法を考えたり
難しい刑務所をどうやって攻略するのか考えたりと気づいたら結構ハマってました。
ダウンロード販売で値段も安いのでおすすめです。

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    90点

2Dの上から視点ですのでまさに寝ながらに最適の1本。
就寝のお供にいかがですか?

マリオシリーズ

スーパーマリオメーカー2

スーパーマリオメーカー2

やっぱり任天堂といえばマリオシリーズ。
このスーパーマリオメーカーは自分の中では好きで暇な時にはよくプレイしてます。
他のマリオシリーズとは違いコースを自分で作ったり世界中の人が作ったコースをプレイすることができます。
さらにオンラインで知らない人と競いあったりできる所もGOOD。

今までと違ったマリオをプレイしたい方は断然この「スーパーマリオメーカー2」がオススメです。
発売は2019/6月でしたが今もアップデートされてるのでまだまだ人気です。

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    90点

スーパーマリオメーカー2ですが実はスイッチライトと相性は抜群。
マリオは操作が単純なのでスイッチライトでも十分遊べます。

広告

オススメの対戦ゲーム

テトリス99

テトリスのバトロワ「テトリス99」が面白すぎた。評価とレビュー

アンケートに回答されていた方がいたので試しにプレイ。
これが実に面白いです。テトリスでバトロワ?って思ったのですが、実際にプレイしたらバトロワです。
残り50人をきったぐらいから緊張感が半端ないです。ちなみに自分は最高で30位とものすごく下手ですが。。
操作感は全くテトリスと同じですがRスティックで攻撃したい相手にポインターを合わせて攻撃するかLスティックで作戦を使って攻撃するなど独自の仕組みもあります。
詳しい記事を書いたので興味がある方はそちらをご覧ください。
テトリスのバトロワ「テトリス99」が面白すぎた。評価とレビュー

さてこのゲームはプレイ時間も短くて携帯にものすごく適してます。
通勤や通学、寝る前にと簡単にできるところがまた魅力ですね。

もちろん奥が深いので十分やりごたえのあるゲームになってます。
しかも無料!

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    95点

スイッチライトに適したゲームです。
ただ1点。練習モードが有料なので無料でできるのはバトロワのみ。
ここが残念です。ただ1,019円で購入できるのでハマった方は購入してみては。
あと、アンケートに回答くださってありがとうございます!

フォートナイト

フォートナイト

自分の中では一番ハマっているのがこれ。
フォートナイトはバトルロワイヤルってジャンルで100人で戦って最後の1人になれば勝ちです。
ただ他のバトロワとは違ってキャラや世界観がポップで可愛いです。
大人から子供まで楽しめます。
是非プレイしてみては。

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    60点

スイッチライトはジャイロが無いのでそこがデメリット
でも、出来ない訳でもないので慣れれば普通にプレイできます。
自分はボタンにフリークをつければかなりやり易くなりました。

広告

オーバーウォッチ

オーバーウォッチ

PCやPS4で発売されて人気がでたオーバーウォッチ。
好きなヒーローを選んで6人VS6人で戦うゲームです。
20種類以上のマップや沢山のヒーローを選ぶ事ができます。
PS4では過疎ぎみですがスイッチでは盛り上がってます!

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    65点

オーバーウォッチは微調整程度でジャイロを使うだけなので
ジャイロが無いスイッチライトでも十分対応できます。

Dead by Daylight

単純に鬼ごっこです。
ただ普通の鬼ごっこじゃなくて逃げる側は発電機を起動して最後に
出口から脱出する逆に鬼は全員を捕まえることで勝利するゲームです。
鬼には色々な殺人鬼がいてさらにアップデートで追加されていってます。
人気があるので今後も長く続くゲームです。

ちょっとこのゲームが怖すぎるって人は可愛いキャラで鬼ごっこが出来る「オバケイドロ」がオススメです。

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    75点

こちらはスイッチライトでも十分楽しめます。
ただ、このゲームって結構音が重要なのでできればヘッドホン推奨かな。

スプラトゥーン2

スプラトゥーン2

任天堂王道ゲームの一つスプラトゥーン2。
もう皆さんご存知かもしれませんがあえてオススメします。
だって自分はwiiの頃からずっとプレイしていて今でも大好きです。
こんなゲームって中々巡り合わないですよね。
まだプレイしたことない人は是非プレイしてみては。

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    80点

スイッチライトはジャイロが無いのでやはりスプラは
スイッチライトでもジャイロは使えるみたいです。
後、分操作がしやすいのでスプラトゥーン2はSwitch LITEがオススメです!
ご指摘頂きましてありがとうございます!!

オススメのハクスラ

テラリア

テラリア

このゲームは以前PSVITAでプレイしていました。
どんなゲームかというとマイクラと横アクションが合体した感じ
マイクラとは違う2Dですがそこがアナログな感じで好きです。
地面を掘って探索したり採取した素材で武器を作ったり家を建てたりします。
そして装備を強くしていき地底に住む様々なボスを倒す感じです。
今なおアップデートされていて武器やボスが追加されていってます。
アナログでマイクラ好きにはオススメの商品です。

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    95点

スイッチライトの軽さを活かして寝ながらプレイができる。
グラフィックがそこまで綺麗じゃないので大画面よりも
軽くて寝ながらできるスイッチライトがオススメ

広告

ディアブロ3

ディアブロ3

ハクスラといえばこのゲームです。
ディアブロは元祖ハクスラゲームと言われていて今回はその3作品目。
ダンジョンを探索してひたすら強い装備を探していく感じ。
豊富なスキルがあるのでそれを習得してさらなる難しいダンジョンにいく最近のゲームにありがちですが
やっぱディアブロは面白いです。
最近ディアブロ4の発売もアナウンスされたのでますます盛り上がっていきそうですね。

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    90点

このゲームの視点は斜め上からで、スイッチライトでも操作しやすい。
寝ながらでも全然プレイできるのでオススメです。
ただ、洋ゲーが苦手な方は嫌いそうなグラフィックなのでプレイしたい方は一度動画などを確認してください。

オススメのアクションRPG

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

スイッチから一番最初に出されたゼルダになります。続編も決まっているのでオススメです。
スイッチのスペックをフルに活かしたグラフィックが綺麗で今までにないゼルダが味わえます。
もちろんゼルダお馴染みの謎解きも健在です。
個人的には一番好きなゼルダです。
スイッチで大画面でやるのもいいですがスイッチライトで寝ながらプレイするのもいいかもです。

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    70点

スイッチライトの軽さを活かして寝ながらプレイができる。
ただせっかくのゼルダなので大画面の方がオススメかも

ハンティングアクション

ドーントレス

ドーントレス

無料でできるハンティングアクション「ドーントレス」。
一言でいえば海外版モンスターハンター。
モンスターを倒して素材で武器や防具を強化していくゲーム。
これが無料でプレイできます。
自分もプレイしてみましたがこれが中々面白い。
モンハンとは違った世界観なのでなんか新しいモンハンをプレイしている感じです。
モンハン好きは一度はプレイしてみては?

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    90点

このゲームは特にジャイロは関係ないのでスイッチライトでプレイしても
快適に遊べます。手軽にモンハンなんて3DSを思い出します!

オススメのロールプレイング

ゼノブレイド2

任天堂のゲームで人気があるロープレといえばこのゼノブレイド。
これがスイッチから発売されました。
綺麗なグラフィックとわかりやすいストーリーと独特のバトルは結構はまります。
ファンタジー系が好きな方はぜひプレイしてみては

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    75点

スイッチライトの軽さを活かして寝ながらプレイができる。
ただ、美しいグラフィックなのでできれば大画面でプレイした方がお得です。

Undertale

インディーゲーム中でも人気のあるロールプレイング。
ただのロールプレイングではなくてモンスターを倒さなくても良くて
平和的に戦闘を終わらせたりもできる。もちろん普通の攻撃もできます。
また、一般的なRPGのコマンド選択式のバトルとシューティングゲームの要素を組み合わせた独自のシステムを採用している
個人的にはめっちゃはまりました。
戦闘以外にもキャラが可愛いですw

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    90点

スイッチライトでゆっくりくつろぎながらできるゲームで
かなり相性がいいです。

オススメのアクションアドベンチャー

Minecraft

やっぱこのゲームは外せません。
皆んなもご存知のマイクラです。
これがスイッチライトと相性が良くて自分はベット何時間もやっていたりします。
もちろん通勤通学でもかなり遊べて便利です。

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    90点
広告

オススメのローグライク

RISK of RAIN2

RISK of RAIN2
2013年11月19日にsteamで発売されて大人気なったゲームです。
そして2019年にPS4やスイッチでRISK of RAIN2が発売されました。
RISK of RAINは毎回ランダムに生成されたフィールドに降り立ち武器をやスキルを拾ってどんどん強くしていくゲーム。
このゲームはローグライクなのでやられてしまったらまた1からやり直し。でもこれが緊張感があって楽しいです。
3Dのグラフィックはひと昔前って感じですがそこがアナログな感じでGOOD。
肝心なスイッチライトの操作感もやり易いです。
時間がない方でも合間にできるおすすめのゲームです。

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    95点

ローグライクなので時間がない方でも楽しめる。
スイッチライトに最適!

オススメの音ゲー

初音ミクproject DIVA

初音ミクproject DIVA

音ゲーといえばやっぱりこの「初音ミクproject DIVA」。
自分はPSVITAの時に少しプレイしていました。
このゲームは音ゲーが苦手な人でも比較的プレイできます。
そして今回、スイッチとスイッチライトでプレイしてみての感想。

絶対にスイッチライトがやり易いです。

その理由がボタンの押しやすさです。
スイッチのボタンよりライトの方が押し込みが柔らかいので
リズム良くボタンを押せます。

やっぱり音ゲーはボタンの押し込みが重要。

後はこのゲームはプレイ時間も短くて携帯にものすごく適してます。
通勤や通学、寝る前にと簡単にできるところがまた魅力ですね。

  • スイッチライトでのオススメプレイ度
    90点


まとめ

いかがでしたか?
スイッチライトでオススメのソフトは見つかりましたか?
まだこの記事は作ったばっかりなのでこれからドンドン回答や投票数が増えていくと思います。
乞うご期待!