テトリスのバトロワ「テトリス99」が面白すぎた。評価とレビュー

ゲーム ニュース

最近、フォートナイト が中々上達しなくなってきた。
そこで息抜きに違うゲームはないかなっと思い探していたら

広告

スイッチライトおすすめソフトランキングの記事でテトリスをオススメしている人を発見。

自分はテトリスなんて高校以来プレイしていないので思わず。
「テトリス?面白いの?」って思ってしまった。

ただ。。見事に期待を裏切りめっちゃ面白い。
簡単で楽しくてやめれない。。

今回はこのテトリス99をプレイした感想を記事にしてみました。
バトロワのゲームやフォートナイトで少し疲れた人にはお手軽でおすすめなので是非プレイしてみては。

しかも無料!!!

テトリス99とは

広告

テトリス99とは

テトリスの事はもはや説明不要のゲームだと思います。
落ちてくるブロックを並べて横をそろえて消していくゲームです。
そしてテトリス99はそれを99人でプレイ。

ブロックを消して相手に攻撃して最後の一人になれば勝利です。

やり方はとてもシンプルで試合も大体5分ほど。
Rスティックで攻撃したい相手にポインターを合わせて攻撃するか
Lスティックで作戦を使って攻撃するだけです。
作戦は全部で4種類

  • とどめうち
    ゲームオーバーになりそうな相手を狙う戦法。
  • バッジねらい
    バッジを多く持っている相手を狙う戦法。
  • カウンター
    自分を狙っている相手に攻撃を仕掛ける戦法。
  • ランダム
    対戦相手をランダムで攻撃する戦法。

後は相手をKOしてバッジをゲットしていきます。
バッジを多く持ってると攻撃力が上がるのでなるべくKOを意識して立ち回る感じです。
ちなみにKOとはバトロワでいうキルと同じで相手を倒す事です。

各モードの説明

各モードの説明

無料でできるモードは2つだけバトロワモードと最近追加されたチームバトルのみです。
それ以外にCPU戦やマラソンがコンプリートパック(有料)1,019円でプレイできます。
なんかバトロワ推しがすごいです。

  • TETRES99
    一人でバトルロイヤルをするモード
  • チームバトル
    仲間と一緒にバトルロイヤルをするモード
    スクワッドみたいな感じ
  • シェアバトル
    2人でバトルロイヤルに参加。
    デュオみたいな感じ
  • もちよりバトル
    みんなで持ち寄ってプレイ
    8人まで一緒にプレイできるローカル対戦。
  • CPUバトル
    CPUと99人バトル。
    練習モードみたいです。
    これは無料にして欲しかった。。
  • マラソン
    いつものテトリス
    一人でじっくり練習&マラソン

チケットをためて背景を変更する

チケットをためて背景を変更する

このゲームにはデイリーが実装されていてチャレンジをクリアーしていくとチケットがもらえる。
そのチケットでゲイム画面の背景が変更できる。

最後の一人(ビクロイ)になるのが難しい

最後の一人(ビクロイ)になるのが難しい

バトロワと一緒でいきなりビクロイは無理。
テトリスが得意な人なら可能かもしれませんが自分は全然です。
頑張っても30位ぐらい。
下手したらフォートナイトよりビクロイするのが難しいかも。
一応ランクはあるのですがこれをベースにマッチングしてるかは不明です。

初心者でも楽しくできる

ゲーム内容がシンプルでテトリスを以前やってた人なら簡単にゲームを始められます。
自分も高校ぐらいにやってただけですが全然プレイできました。

まあ、ゲームを極めるなら色々奥が深そうですが。。
エンジョイ勢の自分からしたらお手軽にできます。

バトロワ特にフォートナイトをプレイしている人にオススメ

なんかテトリス99をプレイしてて思ったのがジャンルは違いますが
なぜか愛着がわきます。
やっぱ建築を組んでいく感じとブロックを積んでいく感じが似ているからかな。

ブロックを上手く積みあげて4段を一気に消せたらフォートナイトの建築が上手くいった感じの喜びがわきます。
なんかメイクしてやったみたいな。。

これ、癖になりそうです。。

まとめ

今回はテトリスのバトロワ「テトリス99」の紹介でした。
バトロワが苦手で辞めた方やバトロワに少し疲れた方など息抜きにプレイしてみてください。
お手軽でプレイ時間も短いので通勤通学の合間や寝る前にもオススメですよ。