レガシーが3月13日で無くるようです。
詳しくは下記の記事を読んでください
フォートナイト  レガシーが無くなる!?巷の反響まとめ
フォートナイト 悲報!レガシーが3月13日になくなる

【今から始める】モバイル版フォートナイトのチュートリアルをプレイしてみた。

ゲーム ニュース フォートナイト フォートナイト 初心者

モバイル版のフォートナイトにチュートリアルが実装されてました。全然知らなかった。。
今更?って思うかもしれませんがバトロワで チュートリアル自体が珍しいです。
それに、これから始めようと思ってる人からしたらありがい話です。

現に早速初めてチュートリアルが無いので辞めたって人がツイッターでも結構つぶやいてましたので
このモードは嬉しいですね。PS4やスイッチでも実装したら良いのに。

さて自分も初心に戻って早速チュートリアルをプレイしてみます。

結構作りこまれているチュートリアル
まず驚いたのがとても親切なチュートリアルだ
右も左もわからない人からしたら良心的な設計になっている。

チュートリアルの流れ

広告

入ったらまずRスティックで方向を変える練習
入ったらまずRスティックで方向を変える練習

マーカーに向かっって進んでいく
マーカーに向かっって進んでいく

しゃがんで先に進む
しゃがんで先に進む

ツルハシで棚を破壊する
ツルハシで棚を破壊する

ショットガンで的にあてる
ショットガンで的にあてる

BOTと戦う
BOTと戦う

救急キットを使って回復とシールドポーションを飲む
救急キットを使って回復とシールドポーションを飲む

階段の建築をする
階段の建築をする

アサルトライフルで的にあてる
アサルトライフルで的にあてる

終了
終了

プレイして思った事

とても親切なチュートリアルだが
え?もー終わりって感じです。
チュートリアルの数が少なすぎます。
今後増えてくると思いますが、これだと本当の基礎の基礎しか把握できないです。
せめて各パートに分かれたチュートリアルがほしい感じ。

例えば

  • 建築チュートリアル
  • 編集チュートリアル
  • 武器やアイテムの使い方
  • BOTだけでバトルロイヤル

建築チュートリアル

薄くなった建築に合わせて建築していくチュートリアル
壁、階段など簡単な建築を実際に作ってみて建築の理解を深める

編集チュートリアル

これも建築と同様で薄くなった編集部分と同じ編集をしていくチュートリアル。
ここではどんな編集があるのかを理解出来る。

武器やアイテムの使い方

フォートナイトには沢山の武器やアイテムがあるので、適切距離での武器やアイテムの使い方を学べる

BOTだけでバトルロイヤル

これが一番実装した方が良いと思う。
99人のBOTと自分で実際にバトルロイヤルを体験する
これでバトルロイヤルを肌で感じてもらう。
さらにビクトリーロイヤルも体験してもらえる。

これくらいパートに分かれたチュートリアルが必要です。
だってフォートナイトはボタンの操作が多いし覚えることが沢山あり覚えるのが大変すぎて辞めていくプレイヤーも大勢いると思います。
初心者の方がチュートリアルで、ある程度戦えるレベルにできたらもっとフォートナイトが盛り上がっていくはずです。

まあ、今回のチュートリアルで最低限の事だけは理解出来ると思います。
今後もチュートリアルが増えていったらいいのにな。
でも今回のチュートリアルで初心に戻った感じで楽しかったし、何もわからない時ってこんな感じだったなと思いました。