今回のシーズンは、初心者の為のシーズン? その効果はいかに?

ゲーム フォートナイト フォートナイト 初心者 フォートナイトコラム

色々、問題が多いシーズン10。
自分的にもなんじゃこりゃ!って思うこともありました。
今回はシーズン10の問題と、なぜそうしたのかを考えみました。

広告

結論から言うと
フォートナイトの人口減少を食い止めたい
これだと思います。

新規ユーザの囲い込み

広告

結論から言うと新規の囲い込みをしたかったからです。
今年に入って全プラットフォーム売上が減少したりダウンロード数の減少やアクティブユーザが減少しフォートナイトの人気に陰りがでてきています。
この状況は運営からしたら嬉しく無い状態ですよね。

2019年の1月は全プラットフォーム売上高は前月比48%減少、およそ半分ぐらい減っているのです。
給料半分みたいな感じですね。
だとしたら当然運営は新規の顧客を囲いこむのは当たり前ですよね。

その辺は理解できますし、運営もボランティアでやってるのでな無いので初心者の囲い込みをするのは当たり前ですよね。

でも、そのやり方がまずかった。。

ロボットから始まる負の連鎖

ロボット
まず新規の囲い込みを行うには初心者でも勝てる仕組みが必要
と考えたのがロボットの実装ですよね。
ただここで誤算が、上手い人が使うロボットが強すぎたのです。
ただでさえプレイヤースキルが出るゲームなのに上手い人に強力な兵器を装備させたらそりゃ無双しますよね。。

次は建築の弱体化


これは本当にびっくりしました。
メインのシステムそのものの弱体です。
これは世界中の人達が避難。有名なプロゲーマーやストリーマーまでもがフォートナイトの批判を始める始末。
自分が思うにオンラインゲームで一番過疎るのゲームバランスの崩壊。
それを運営はやってしまたのです。

現在は元に戻ってますね。

この2つをしたからって新規は囲えない

上の2つを実装して皆さんは新規が囲えると思いますか?
自分は思わないです。
なぜならゲームバランスの崩壊と弱体をして上手くいったゲームは
自分が知る限りないからです。
その辺、運営はわからなかったのでしょうか。
そもそも爆発的に人気がでたフォートナイトに新規囲い込みを
せずともユーザが増えたので運営はその辺の対策ができていなかったの
だと思います。

さて、今後フォートナイトはどうやって新規を囲いこむのでしょうか。。

初心者モードの充実を実装して欲しい。

現在はアリーナモードがありランクマッチがありますが。
集まりが悪いのかマッチングがしづらいです。

多分、初心者の多くの方はチームランブルに行ってると思います。
アリーナ以外に分かりやすいモードを実装して欲しいですね。
例えば、ある水準までが入れる初心者限定ソロとか中級ソロみたいな
段階を踏んだモードほ方が分かり易く無いですか。

まあそもそもフォートナイト=難しいが定着してきているので
初心者の方は入りずらいでしょね。

まとめ
今後、運営はどのように新規開拓していくのか。
その為にどんなアプデしていくのか注目ですね。

これかも長くフォートナイトが続いていって欲しいです。