フォートナイト(Fortnite)実はbot( ボット)はAIではない単なるCPUだと思う理由

ゲーム フォートナイト フォートナイトコラム

botって今後強くなってくるのかそれとも現状のままなのか。
皆さんはどう思いますか?
もし仮にbotがAIを仕込んでいるのなら間違いなく強くなっていきます。
ただ普通のCPUなら今後のアプデで徐々にパターンが増えていきます。

自分的にはAIが仕込んでいると思いたいですが多分AIではないと思います。

これからAIが仕込んでいない理由を説明していきます。
では参りましょう!

目次

広告

まずはAIとCPUの違い

AIとCPUの違いを検索すると沢山出てきます。
それで一番わかりやすかった内容を説明すると

CPU

メモリとか変数とか「ゲーム内部の情報」を読み取って動作する
この場合はBOTとか言われる

AI

画面キャプチャした「外部の情報」を読み取って動かす
ゲーム本体とはネットワーク的に入力側がつながっていない(データを受け取れない)

つまりCPUはあらかじめゲーム内部でプログラミングされている情報をで動作して
AIは外部の情報つまり自分で考えて動作する事みたいです。(多分)

あれ、CPUをbotというのならやっぱりフォートナイト のbotはAIではないのかな。。
まあそれは後ほど。

過去にこんな大会があった!人工知能にプレイさせる大会「Visual Doom AI Competition」

DOOMは昔からあるFPSのゲーム。
それを人工知能つまりAIで対戦させる大会があったようです。
そしてこの大会にはIntel LabsやFacebook AI Resarchといった企業の研究チームや著名大学の学生・研究者らが参加し
「Limited Deatchmatch」ではFacebookのチームが、「Full Deatchmatch」ではIntelのチームが優勝したみたいです。
でもその両部門で2位を獲得したカーネギーメロン大学の学生2名によるチーム「The Terminators」が実は凄くて彼らが開発したAIが画期的で
「画面上で何が起こっているのか」を解釈し、それに応じて判断を行うというまるで人間同様にゲームの内容を理解し、正確にプレイすることができたそうです。

それって凄くないですか?
FPSってかなりの情報量があり、それを理解して動くAIってフォートナイトのbotに求めるものじゃないですか。。
でも現状のフォートナイト のbotにはとてもじゃないけど自分で考えて判断してるように思えないです。

フォートナイト のbotはCPUだと思う理由

目の前

フォートナイト のbotの特徴は

  • 撃たれても建築しない
  • そもそも建築をしない
  • 後ろをとられても棒立ち
  • バトルしてもすぐに安置に向かう修正がある

などなどとてもぎこちない動きをしています。
そして単純な動きしかしない。

これはとてもAIが仕込んでいるとは思えないですよね。
やっぱりフォートナイト のbotは単なるCPUなのかもです。
でも自分はAIであって欲しいしその方が夢があっていいじゃないかな。

なので今後も「bot観察日記」でもつけてみます。
いつかbot最強って言われる日が来たら面白いかもですね。

ツイッターでのbotの反応