【フォートナイト】 故障?コントローラーが勝手に動くのは設定が問題だった。

ゲーム フォートナイト

皆さんコントローラーが突然壊れたって思った瞬間ありませんか?
キャラが勝手に横に動いたり、止まっててもジワリジワリ横に動く。
でも実はある設定が問題で誤操作してる可能性があります。
自分はその設定を変えたら治りました。

広告

嫌ですよねコントローラーって以外と高いので買い直すのは
なので諦めていた人は一度この方法をお試しください。

それでも無理やっぱり故障かも。。

突然横歩きに。え!コントローラーが壊れた?

広告


勝手に横に歩き出す

先日の事でした。
いつものようにフォートナイト をプレイしていたら
なんかおかしい事に気付いたのです。

建築して上からアサルトライフルを撃ってた時です。
なんか動くって思ったら建築から落下。え?なんで?と思いながら再度プレイ。
そしたらキャラが勝手に横歩きするんです。
「え?コントローラーが壊れた!」

3ヶ月前に買ったばかりなのに最悪ってその時は思いました。

コントローラーが壊れた原因を考えてみた
自分はジャンプをL3ボタンに設定しているので多分そこだと判断。
フォートナイト では良くボタンの配置でR3やL3にジャンプを割り当ててる人が多くて
よくコントローラーのR3が壊れたって人が多発。
さらに買ったばかりで壊れたって人がいるくらいです。
なので自分もそれかと思いました。

今更違うボタンにジャンプを割り当てるのは無理だよ。。

とりあえずネットで検索して色々試してみた。

PS4のコントローラーって高いのでなんとか治らないのかネットで検索して確認。
そしたら沢山直す方法が載ってます。

  • スティックをグルグル回してみる
  • コントローラーを無線から有線に変更
  • コントローラーの背面にある小さいボタンを押して再起動
  • スティックの隙間からエアーダスターでゴミをとる

全部やってみましたが結果は治らず。。

本当に壊れた?原因をもう一回考える
諦めが悪い自分。
誤操作になった前に何をしたのかを考えました。
やったことといえば、設定の変更です。
等速からレガシーに変更してみたくて設定をいじっていました。
なのでこれを等速に戻してみてどうか。。

やっぱ変わらず。。

解決!原因がわかりました!その原因はデットゾーン

等速からレガシーに変更した以外にやった事はデットゾーンの変更です。
これを元に戻すと。なんと!治りました。
なんで?っと思い再度デットゾーンを変更したらある事がわかりました。
そのある事とは。

移動のデッドゾーンを7以下にするとその現象になる

デッドゾーン
これだけです。
なぜ7以下なのかはわかりませんが確かに7以下にすると横歩きになります。
多分フォートナイト のバグなのかな。以前は大丈夫だったと思うのですが。。

早く改善してほしいです。

皆さんももし勝手に横歩きしたりする現象が起きた場合は設定のデットゾーンを確認してみてください。
もしかした7以下になってるかもです。

それでも治らない人はやっぱり故障だと思います。。