必ず始める前にするべき3つの設定とプラス1

ゲーム フォートナイト フォートナイト 初心者

初心者の方が、「さあ今日からフォートナイト を始めるぞー
どんどんドン勝つしてやるぜい!!」

ちょっと待ってください。意気込みは大事ですが
戦う前に絶対にやった方が良いことがあります!

皆さんはじめましてとこんにちは!
ここの運営をしていますRYOと言います。

自分はシーズン2から始めて苦難を乗り越えようやく最近初心者を脱出できたかな
と思います。
色々な事を模索し試してみたりしてかなり遠回りしたと今は思ってます。
なのでこれから始める初心者の方に絶対にやってもらいたい設定とプラス1があります。
これをやるだけで最初から快適にプレイできますし、後からそれをやってしまうと
又、1から慣れていかなければならない事なもあります。

めんどくさがらずに、ぜひ設定してみてください。
では、参りましょう!!

あ。。言うの忘れてましたがこれからやる設定だけやってもフォートナイトはダメです。
フォートナイトには建築という独自の仕組みがあるのでそれも練習しなければいけません。

もし良かったら下記の記事を確認して練習してください。

これからフォートナイトを始めるのに必要な3つの設定とプラス1

これは下記の内容になります。

  • それぞれの感度の設定
  • 普通持ちならジャンプボタンを変更する
  • 足音で相手の位置を把握するアイテム

プラス1はフィールドを大体で良いので把握する

以上です。
この3つの設定プラス1は絶対始める前にやった方が良いです。
では、その理由とおすすめの設定を紹介していきますね。

それぞれの感度の設定

ワイヤレスのコントローラーの設定

PS4ではワイヤレスコントローラーXYでswitchではコントローラーXY軸設定を変更します。
自分の適正感度が見つかるまで上げたり、下げたりを何度も変更することになります。

フォートナイトを始めてする場合のオススメはXY軸共に6がオススメです。
6以下にすると動きがもっさりしますし、6以上だと逆に動きが早く感じます。
なので6を基準にして、感度を上げたり下げたりしてみてください。

ちなみに自分の感度はXY共に7です。これが一番しっくりきました。

感度の確認の仕方は下記の設定とエイム講座 ショットガン編を確認してください。

ターゲット時のモーション感度とスコープ時のモーション感度


次はこの2つの設定です。
ターゲット時のモーション感度とは、銃を構えてエイムした時の左右上下の動きの早さになります。
スコープ時のモーション感度も同様にスコープを構えた時の左右上下の動きの早さになります。

おすすめの設定

おすすめの設定は先ほどのXY軸感度に合わせて上げ下げします。
XY軸感度が高いのに感度を低くすると、早さのギャップがありすぎて
うまくエイムできなくなります。

例えばXYの感度が6の場合は、どちらも0.3〜0.5ぐらいが丁度いい感じです。
あくまで自分の好みになるので一度お試しください。

建築の感度と編集感度
これは建築と編集をする時の視点の速さになります。
これもXY感度同様にまずは遅めの設定で良いと思います。
ちなみにおすすめは

やれば便利ですよ!それ以外の細かい設定

素材の切り替え オン

消耗品を右側にソート オン

これは回復などをカーソルの右に自動で配置してくれます。

ビルダープロ:即時建築 オン

これは建築をビルダープロにしてる場合、それぞれの建築を即時に出してくれる機能です。
これは設定しておきましょう。

デフォルトでダッシュ オン

これは自動でダッシュしてくれる機能でわざわざダッシュボタンを押さなくても走ってくれます。
ダッシュのボタンを割り当てなくて済むのでぜひオンにしましょう。

編集モード照準アシスト オフ

これは編集時に自動でマスを選択してくれる機能です。
ただ、思わぬところを選択されるので結構邪魔です。
なのでオフがいいでしょう。

それ以外はデフォルトのままです。
ぜひ活用してください。

デットゾーン

これはスティクのコントロールできる領域を設定できます。
自分は両方0.17です。
あまり気にせずやりやすい数値を見つけてください。
ちなみに数値を低くするとゆっくり動かすのがだんだんできなくなります。

色覚モード


これは、自分はあまり気にしてなかったのですが。
1型2色覚にして色覚醒強度を10にするとアンチ外でも敵が見やすくなるらしいです。

普通持ちならジャンプボタンを変更がおすすめ


普通持ちの方はぜひボタンを変更した方が良いです。
なぜなら、デフォルトのボタンはXボタンでこれだとジャンプする度に、
右スティックから手が離れます。これだとジャンプ中はエイムができなくなります
おすすめはL3かL2になります。
ジャンプは左のボタンに割り当ててる方がやりやすと思います。

それ以外に編集ボタンも変更した方がいいですよ
編集ボタンですがこれも素早く編集したい人はR3がおすすめだと思います。
一度お試しください。

足音で相手の位置を把握。おすすめのヘッドホン

このゲームは建物や森林など物体が多いゲームです。相手がどこに隠れているかは
音で判断できます。
例えば自分が建物にいるときに足音が聞こえるだけで敵がいると判断できますね。
そして、これにヘッドホンをつけると相手が上にいるのか下にいるのかがもっとわかるようになります。ヘッドホンがあるかないかでかなり選局が変わってくると思います。

おすすめのヘッドホン

ロジクールがFPS向けの設定を持っているのでそれを選べばOKです。
あとは特別な設定は不要でして、『快適なフォートナイト ライフ with 足音』が待っていますw

プレイグランドでフィールドを散策


最後にプラス1とはズバリ散策です。
散策して大体でいいのでこの街は高低差があるなとか。ここに宝箱があるなとか
ここに行けば、乗り物があったなとかを把握してください。
それがわかれば次にどこに行けばいいかがわかってくるはずです。

以上になります。
フォートナイト はとても楽しいゲームでどんどんアップデートしていきます。
こんなゲームに出会えて自分も毎日が楽しく仕方ありません。
これから始める皆さんも是非、フォートナイトを満喫してください!!!