レガシーが3月13日で無くるようです。
詳しくは下記の記事を読んでください
フォートナイト  レガシーが無くなる!?巷の反響まとめ
フォートナイト 悲報!レガシーが3月13日になくなる

スイッチライトは3DSの後継機?!購入者が語るオススメしたい理由

Switch(スイッチ) ゲーム ニュース

発売日にスイッチライトを購入!
早速開封して、ある程度触ったので感想を言います。

結論

スイッチライトは完全に3DSの後継機です!

ゲームは3DSのゲームはできないですか、持った感じ
触った感じそして重さが最高に携帯機に適していることがわかりました。

そして

手軽にスイッチのゲームができる。

これが何よりスイッチライトの魅力でオススメしたい理由なのです。
わざわざテレビをつけて、腰を据えてゲームをするのがめんどくさい人、テレビを独占せずにゲームをしたい人手軽にスイッチができますよ!
でもスイッチでもできると思う人もいると思いますがスイッチって案外重いし以外と画面が大きくてやりづらいです。
そのスイッチのデメリットを無くしたのが「スイッチライト」なんです。
今から「スイッチライトの魅力」をもう少し深掘りした胃と思います。

では、参りましょう!

目次

広告

まずはスイッチとスイッチライトの機能の比較

何が変わって何が出来ないののかまずはざっくり紹介。
どちらを買うか迷ってる人は必ず確認してください。

機能の比較

SwitchSwitch Lite
プレイモードすべてのNintendo Switchソフト携帯モードに対応したすべてのNintendo Switchソフト
Joy-Con付属のJoy-ConでHD振動やモーションIRカメラを使用したゲームを遊ぶことができます。振動機能とモーションIRカメラを使用したゲームを遊ぶには別途Joy-Conをご用意いただく必要があります。
Nintendo Switch
ドック
「Nintendo Switchドック」が1台付属しています。HDMIケーブルで接続すれば、テレビでゲームを楽しむことができます。「Nintendo Switchドック」非対応です。テレビでゲームを楽しむことはできません。
サイズ縦:102mm 横:239mm 厚さ:13.9mm縦:91.1mm 横:208mm 厚さ:13.9mm
重さ

約398g

約275g

画面の大きさ

6.2インチ

5.5インチ

バッテリー
持続時間

【新型】約4.5 – 9.0時間
【旧型】約2.5 – 6.5時間

約3.0 – 7.0時間

スイッチライトではドック(スイッチを入れテレビに接続するスタンド)は非対応で
ライトはテレビでプレイする事は出来ません。後、従来モデルよりはバッテリー時間が長くなってますが
新しいスイッチよりは少なめになります。後、一番気をつけて欲しいのがライトはJoy-Conではなく一体型になります。
これだけを見ると「スイッチの方が良くない?」って思うかもしれませんが、スイッチライトの魅力はそこじゃ無いのですよ。

スイッチとスイッチライト大きさの違い確認

スイッチとスイッチライトのサイズの比較

スイッチ

縦:102mm 横:239mm 厚さ:13.9mm

スイッチライト

縦:91.1mm 横:208mm 厚さ:13.9mm

数値で見るとあまり実感がわかないですよね。では写真で比較

スイッチとスイッチライトを写真で比較


どうです。かなり違うでしょ。
この大きさを待ち望んでいました。自分はスイッチを買った時に
一番の目的は「携帯機に使う」ことでしたが大きすぎました。
電車でも気軽に出してできないし何より大きすぎて恥ずかしかったです。
なのでこの大きさはかなり良いです。

画面サイズ小さくなった

画面サイズ小さくなった
小さくなって画面サイズは小さくなりましたが、このサイズではベストのサイズです。
手に持って本体までの距離を考えたらこれぐらいのサイズがちょうどよく逆にスイッチの時は画面が大きすぎてやりにくい感じがしてました。
参考になればと思いPSVITAと比較してみました。
PSVITAと比較
逆にひと回り大きですね。
しかし。。重さがなんとスイッチライトの方が軽いです。
これ案外驚きですね。

携帯機に最適!手にジャストフィットでやり易い

携帯機に最適!手にジャストフィットでやり易い
次に持った感じですが、「うわ!持ち易い!」
これが第一印象です。
とにかく持ち易くボタン類と画面との幅が狭くなったので操作がし易く手にスッポリはまる感じです。
サイズが変わるだけでここまでやり易くなるのですね。

ボタンの押し込み

ボタンの押し込み
ボタンの押し込みはスティックや丸ボタンは変わらないですが、L,RやZR,ZLボタンの押し込みが変わってます。
スイッチより柔らかなってます。やはり携帯機専用なので出来るだけ軽く押しても反応するように仕様を変更したのだと思います。
自分的にもやり易くなってます。

軽くなると何が違う?軽くなったスイッチライト


大分軽くなりました。
大体100gぐらいです。
一見あまり大差がないと思いますがこの差はかなり違ってきます。
携帯機は主に手首に力を入れて持ちます。
長時間持ち続けるとこの100gの差が手首の負担に影響がでてきます。

自分はスイッチだと大体30分ぐらいすると手首がだるくなってきますがスイッチライトだと
1時間以上持ち続けてもだるくなりません。
そしてこの差が重要で寝ながらゲームをする時に快適にゲームが出来ます。
スイッチの時だと
手首が痛くなる、寝ながらだと重いことが気になってゲームに集中できないなどがありましたので
軽くなる事はゲームがやり易くなることにとても重要なのです。

スイッチライトはこんな人がオススメ、買って後悔しない人

自分はスイッチライトを買ってとても正解でした。
じゃーどんな人がオススメなのか?考えてみました。

ご家庭で子供が二人以上いる人

やはり子供が2以上いる人はスイッチライトがオススメだと思います。
家族だとスイッチが良いと思いますが、年末にポケモンが発売されます。
3DSの時を思い出してください。
兄弟それぞれに3DSを持っていませんでしたか?
その原因の一つがポケモンですよね。あとはやりたいゲームが違うなど。
家族団らんって思われがちですが結局そうはならずです。複数台3DSを買ったと思います。
なのでそんなご家庭はスイッチライトがオススメです。

ゲーム好きなお父さん

ゲームが好きだけでテレビを独占できないお父さんにもオススメです。
それに通勤などにも使えます。

スイッチかスイッチライトか迷ってる人

これが多いと思います。
自分的な考えですが、今回の新しいスイッチはマイナーチェンジです。
バッテリーが長く持つぐらいしか変わってません。
なのでもし迷ってるなら来年おそらくスイッチのpro版が発売される可能性があるのでしばらく待った方がいいです。
なので安いスイッチライトを買っておく方がお得です。

もっと手軽にスイッチをしたい方

自分はここに該当しますw
スイッチは持ってますが、わざわざテレビをつけてまでプレイしようと思いません。
普段使うところは寝室と通勤です。
なので同じような人はスイッチライトがオススメです。

昔を懐かしむファミコンとスーパーファミコンのゲームがやり放題!

知ってる人も多いと思いますが、スイッチはスイッチオンライン(月300円)を払うと
ファミコンとスーパーファミコンのゲームがやり放題です。
まだそこまで数がないですが、今後続々と追加されていきます。

ファミコン


スーパーファミコン




どうです。懐かしくないですか?
自分はスーパーファミコンのエフゼロやスターフォックスが懐かしいです。
やってみると今でも全然面白いですW

今回は以上です。
今後、スイッチのインディーゲームのレビューもやっていこうと思います。
興味がある方はまた見に来てください。