初心者さんへ最近フォートナイト初心者を卒業した私が悩みを答えます

ゲーム フォートナイト フォートナイト 初心者 フォートナイトコラム

フォートナイトを始めたばかりの初心者「フォートナイト始めたけど。何これ建築が難しくて
敵に集中できない。全然敵が倒せない。ビクロイなんてできるわけがない。。勝てなすぎて心が折れそうです…。」

初心者の方は、最初にこのゲームを理解できずに悩まれる方が大半だと思います。自分も最初は建築とか出来なかったから建物にこもって、隠れてました。

広告

それで自分は上手くなりたくて、上手い人の動画を観たりしたのですが当然真似出来ずコツコツ練習していた時もありました。

でもそれだけじゃ駄目なんです。基礎を身につけ、ルールを理解して自分に合った設定が必要なのです。

繰り返します。コツコツやってるだけでは勝てません。上手い人の動画だけ観てても上達しません。

ですので、これから最近初心者を脱出した私のノウハウを教えます。
※あくまでも自分の経験に基づいた内容ですので正しいかどうかはわかりません。

この3つをまず覚えてください。

  • 上手くなるなら不安を無くすこと!
  • 何がダメで勝てないのかを考える事
  • 決めた内容でひたすら練習する事

不安や自身が無いままでプレイしても上手くならないですよ。

広告

フォートナイトを立ち上げていきなりプレイするのはやめましょう。自分も最初はそうでしたが、それをやってると中々上達しません。
なぜかと言うと、勝てない人はフィールドに行って何をしたらいいのか、どうしたらいいのか、どうせせすぐ負けるなど不安や自身を抱えたままフィールドに降り立ちます。
これでは格好の的です。上手い人は下手な人の動きを見たらすぐに倒しにきますし不安なままだと余計な動き方をするので目立つのです。
そして、倒されて不安や自身が無いままフィールドに行き又倒される。これの繰り返しです。これでは上手くならないですよね。

では何が不安なのか自身が無いのか。

それは、敵を倒せない、良い立ち回りが出来ない、建築が上手く無い、敵がどこに居るかわからないからです。

問題点がわかりましたね、では1個ずつ解決して行きましょう。
今回は大まかにお伝えします。全て書くと膨大になりますので。
今後、それぞれの記事を書いて行きます。

敵を倒せないのは感度の設定が間違ってる

初心者の方で敵が倒せない事で悩んでいる人が多分多いと思います。じゃーどうすれば良いのかですが、
先ずもっと重要なのは設定感度が高いか低いかです。これが凄く重要で1あげただけで、当たらなくなります。
なので、自分に合った感度を何となくでいいので見つけます。
見つけ方はクリエィティブでボット(人形)を打ちをして自分に合った感度を見つけます。
詳しいやり方は次回の「自分のエイムの見つけ方」でやり方とおすすめのクリエィティブを教えます。

良い立ち回りが出来ない

これの原因は、バトロワあるあるで敵に直ぐに倒されてリスポーンできないからです。
リスポーン出来ないから、何が悪かったのかが分からないまま次の試合をプレイするの繰り返しです。

これでは立ち回りが身につくわけがありません。

なので私が実践したことはチームランブルをプレイすることです。
チームランブルはリスポーン出来ますので、直ぐに実戦に戻ることができるのでとてもオススメです。
チームランブルでは以下を実践してください。

チームランブルで実践すること

  • 建物にこもらず、大胆に動く
  • アサルトよりも近接でショットガンで敵を倒す
  • 建築されている場所で戦う。

上記の事を実戦してください。
近接戦をする事で敵の動きが段々と分かってきますし(感覚です)ショットガンの打ち合いにも自身がつきます。

建築が上手くならない

これもエイムと同様にプレイグランドで練習します。
ただこれも話せば長くなるので「初心者建築」で紹介します。
ただ、とりあえずは壁を直ぐに出せるようにだけ先ず練習してください。
これには理由があります。

  • 相手に打たれた時に壁で防御できる
  • ショットガンで打った後に隙が生まれるので壁を使って防御する

この2つです。
これは、とても重要です。なぜなら防御で防げたら次は自分が攻撃できるし、
防御できることによって生存率も上がるからです。

壁が直ぐに出せるようになったら次に、ショットガンで打つ→壁を作るを練習してください。
これは逆に自分が攻撃したら隙が生まれるので壁を使ってその隙をカバーするためです。

これが出来るだけで倒されにくい立ち回りに変わります。

敵がどこに居るかわからない

これは、先ずフォートナイトのフィールドを完璧じゃなく何となく理解して起きましょう。
プレイグランドで散策してみてください。
最初は、「確かこの辺に宝箱合ったな」、「この街は激戦区だな」とかで十分です。
次にチームランブルでプレイしていると大体、この辺に敵がいるとかが何となく分かってきます。
ですのでチームランブルはとてもオススメです。

最後にまとめると

フォートナイトを起動する→プレイグランドで最初は壁の出す練習→ボットでエイム練習→チームランブルで実践に慣れる

この繰り返しを毎日実践してください。
必ず、初心者から脱出できると思います。
自分も現在でもこの方法を実践しています。