【フォートナイト】完全版ピースコントロールの種類と練習方法

ゲーム フォートナイト フォートナイト 初心者 フォートナイト講座

フォートナイトにおいて、ピースコントロールは非常に重要なスキルの一つです。ピースコントロールとは、建築物のパーツを正確に制御し、敵の攻撃から身を守ることができる技術です。

広告

本記事では、フォートナイトのピースコントロールの種類とその練習方法について紹介します。

こんにちはフォートナイトのブログを運営してるRYOです。
過去にフォートナイトの攻略本の建築部門を担当していました。

攻略本フォートナイト神業まとめの執筆(建築部門)を担当しました!

今回は初心者からもう一つ上に上がりたい人の為にピースコントロールの記事をChatGPTと共に作成してみました。
是非読んでみてください!!

ピースコントロールの種類

広告

フォートナイトにおいて、ピースコントロールには大きく分けて2つの種類があります。

Classic Piece Control

Classic Piece Controlは、一般的なピースコントロールの形式です。建築物のパーツを正確に制御することで、素早く障害物を作り出したり、敵から身を守ったりすることができます。

この種類のピースコントロールは、フォートナイトの基本的な戦闘スタイルに適しています。多くのプレイヤーがこの技術をマスターしており、ランク戦でも頻繁に使用されます。

Advanced Piece Control

Advanced Piece Controlは、より高度なピースコントロール技術です。この種類のピースコントロールは、建築物のパーツを効果的に使い、敵を欺いたり、攻撃したりすることができます。

この種類のピースコントロールは、プロプレイヤーがよく使用する技術です。ランク戦の上位プレイヤーたちがこの技術をマスターしていることが多いです。

【ピースコントロールの練習方法】

ピースコントロールを習得するには、継続的な練習が必要です。以下に、ピースコントロールを練習するための方法を紹介します。

クリエイティブモードで練習する
フォートナイトのクリエイティブモードを使用すると、自分自身で練習環境を作り上げることができます。自分のスキルに合わせた訓練を作成し、練習を行いましょう。

ピースコントロールを練習するためのクリエイティブマップが多数用意されています。

チームルームで練習する
フォートナイトのチームルームに参加することで、他のプレイヤーと協力して練習することができます。お互いに技術を教えあい、改善点を見つけることができます。

上手い人の動画を見て研究する
フォートナイトのプロプレイヤーの動画を見ることで、ピースコントロールの練習方法や技術を学ぶことができます。また、自分がプレイしたゲームの録画を見直し、改善点を見つけることもできます。

継続的な練習
ピースコントロールは、継続的な練習が必要です。毎日数分間でも練習を続けることで、徐々に技術を向上させることができます。
ピースコントロールは、感覚と慣れが必要です。慣れてくると反射てきに相手を囲む事ができます。

【ピースコントロールを練習するオススメのクリエイティブ】

ピースコントロールを練習するために、以下のようなクリエイティブモードのマップがオススメです。

Raider’s Box Fight Practice

このマップは、ピースコントロールの基本的な技術を練習するのに適したマップです。プレイヤーは、箱の中に入って、相手プレイヤーと戦います。マップには、多くの壁、階段、天井があり、プレイヤーはこれらの構造を使って、相手プレイヤーから攻撃を避けつつ、有利なポジションを確保します。

コード: 7562-1598-0199

Skaavok Aim Training

Skaavok Aim Trainingは、AIM練習用のカスタムマップですが、ピースコントロールの練習にも適しています。マップには、多くの壁、床、天井があり、プレイヤーはこれらの構造を使って、様々なピースコントロールの技術を練習することができます。

コード: 8022-6842-4965

Geerzy’s Realistic 1v1 Simulator

このマップは、実際のゲーム環境に近いシミュレーションを提供するために作られています。プレイヤーは、相手プレイヤーと1対1で戦い、ピースコントロールの技術を練習します。

コード: 7285-5234-5699

Classic Piece Controlがうまいプロ

Bugha –
2019年のフォートナイト世界選手権で優勝したことで知られる、フォートナイト界で最も有名なプレイヤーの一人です。彼は、Classic Piece Controlをはじめとするピースコントロールテクニックを効果的に使い、戦闘で優位に立つことができます。

Benjyfishy –
英国のプロプレイヤーで、多数のトーナメントで上位に入賞しています。彼は、Classic Piece Controlを駆使して、高度なピースコントロールスキルを発揮しています。

Mongraal –
イギリスのプロプレイヤーで、フォートナイトの有名ストリーマーでもあります。彼は、高速で正確な建築スキルを持っており、Classic Piece Controlを使って相手プレイヤーを素早く排除することができます。

Advanced Piece Controlがうまいプロ

Clix –
アメリカ出身のプロプレイヤーで、フォートナイトのトッププレイヤーの一人として知られています。彼は、高速で正確なピースコントロールスキルを持っており、Advanced Piece Controlを使って相手プレイヤーを追跡し、攻撃することができます。

Bugha –
前にも挙げましたが、彼は、Classic Piece Controlに加えて、Advanced Piece Controlを駆使して戦闘で優位に立つことができます。特に、彼は壁を踏みしめるテクニックを熟練させており、このテクニックを使って、相手の建築物を追跡し、攻撃することができます。

Mongraal –
前にも挙げましたが、彼は、高度なピースコントロールスキルを持っており、Advanced Piece Controlを使用して、複雑な建築物内で相手プレイヤーを捕らえることができます。

ピースコントロールオススメの動画

Classic Piece Controlを使ったオススメの動画

「How to Master Classic Piece Control in Fortnite!」(英語)
https://www.youtube.com/watch?v=FOJbNDuvdJA

この動画は、有名なYouTuberであるJerianが作成したもので、Classic Piece Controlの基本的な使い方や、実践的な練習方法を解説しています。また、ビルドバトルのプレイ映像を交えながら、ピースコントロールの応用技術についても紹介しています。

「ピースコントロールを練習する方法【フォートナイト】」(日本語)
https://www.youtube.com/watch?v=0n8rB84C-Ig

この動画は、日本のYouTuberであるちくわフォートナイトが作成したもので、Classic Piece Controlの基本的な使い方や、クリエイティブモードを使った練習方法を解説しています。初心者でも理解しやすく、分かりやすい解説となっています。

Advanced Piece Controlを使ったオススメの動画

「How to Master Advanced Piece Control in Fortnite!」(英語)
https://www.youtube.com/watch?v=qrTrw4-95WE

この動画は、有名なYouTuberであるJerianが作成したもので、Advanced Piece Controlの基本的な使い方や、実践的な練習方法を解説しています。また、ビルドバトルのプレイ映像を交えながら、ピースコントロールの応用技術についても紹介しています。

「【Fortnite】Advanced Piece Control練習方法を徹底解説!」(日本語)
https://www.youtube.com/watch?v=9DNVzzFCJYs

この動画は、日本のYouTuberであるちくわフォートナイトが作成したもので、Advanced Piece Controlの基本的な使い方や、クリエイティブモードを使った練習方法を解説しています。初心者でも理解しやすく、分かりやすい解説となっています。

まとめ

いかがでしたか。
ピースコントロールはフォートナイトでは重要になってくるテクニックです。
是非マスターしてみましょう!!